03 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 05

ひろの一言

FC2カウンター

まとめプラグインv2

お買い物ならビッダーズ

みんな見てね♪

天気予報

ブロとも申請フォーム

ひろのクワカブ飼育blog

クワカブ飼育のブログです。今日のクワカブ出来事を随時紹介しています。皆様のコメントもよろしくお願い致します。お待ちしていま~す。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

ようこそ!ひろの飼育ブログへ(トップメニュー) 

Posted on 21:34:14

ようこそ!“ひろのクワカブ飼育ブログ”へ
ひろのHP “ビー トルワールド” コンテンツ
自己紹介・飼育種紹介 クワカブ飼育方法 クワカブ各産地の気候
ク ワカブサイト検索 オークション ショッピングカート
掲示板 HPリンク集 blogリンク集

コー カサス双頭幼虫 
コーカサス双頭幼虫 

メールはこちらからね♪

メルマガ・ビートル通信登録
クワカブに関する情報がメールで配信!

ひ ろ みんなのプロフィール(クワ若葉) に参加しています
ビートルワールドを応援してくださる方は是非 アイコンをクリックしてね♪
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

クワガタ・カブトムシ 売買、宣伝、探す、上げますML!
登録者 募集中!
参加してどんどん投稿して下さい。
皆様のご参加、投稿お待ちしています。
(投稿内容は登録者以外はご覧できません 。)
クワガタ・カブトムシ売買、宣伝、探す、上げますML に入ろう!! [MLの詳細] [利用規約]
FreeML メールアドレス

ビートルワールド クワガタ カブトムシ 幼虫 成虫 カブトムシ幼虫販売
↑ひろのHPへのジャンプはバナーをクリックしてね ♪↑


テーマ - クワガタムシ・カブトムシ

ジャンル - ペット

△page top

ひろを応援してやぁ 

Posted on 22:01:58

m(._.)m
ペコッ
 みんなのプロフィールSP と 
参加登録したんやけどみんな応援頼みまっせ~
ブログ見たらポチット押してや~

テーマ - クワガタ・カブトムシ

ジャンル - ペット

△page top

クワカブ生体販売開始 

Posted on 12:54:00

自己採集個体の販売を開始しました。
詳しくはこちらをご覧ください
sn20100719-1.jpg

△page top

2010年採集1 

Posted on 10:37:30

こんにちは!梅雨も明けて一気に熱くなりましたね。
さて、今日は今年初めての採集に出掛けました。
もっと早い時期から行きたいとは思っていたのですが
雨、雨、雨で行く機会が全然なくて・・・・
梅雨も明け採集日和になったので行ってきました。
もちろんいつものコースですが
昼間の下見がなく夜のぶっつけ本番。
樹液が出てるのかもわからない状態で
行ってきたのですが思った以上に出ていない。
しかも、まだ肌寒い。
期待がうすくポイントを回っていましたが
数が少ないですがクワカブは出てきていました。
今年はミヤマが多いみたいですね。
半数はミヤマでした。
でも、この時期のミヤマってちょっと早くない?
と思いながら採集していました。

sn20100717-1.jpg
sn20100717-2.jpg

結果
ミヤマ♂66~41mm8頭 ♀38~36mm2頭
ノコ♂59~51mm2頭
コクワ♂1頭
スジクワ♂1頭
カブト♂4頭 ♀1頭

来週ぐらいからは数が増えだすような感じですね。

今年はビック個体を狙って行きたいと思っています。
特にミヤマ狙いでね♪

今後の採集記の更新を乞うご期待。

では、みなさん、採集をたのしみましょうね(^。^)

飼育してみたい方はこちら

△page top

お気に入り発酵マット紹介! 

Posted on 20:40:48

みなさん、こんにちは!久々のブログ更新です。
飼育の方はどうですか?
私は以前ほど手をかけていません。
昨年採取したノコとヒラタとオオクワガタのブリードのみ・・・・
それもまた風呂桶ぐらいの大きな容器にマットと産卵木を投入して放置飼育。
各約100頭近く複数飼育しています。
意外と大きくなるんですよね。楽だしね。
で、そこで使用しているマットですが、これ!これなんです。↓↓↓
DREAM カブトマット 約70L1箱 KM210-70 1箱2680円[送料全国600円]DREAM カブトマット 約70L1箱 KM210-70 1箱2680円[送料全国600円]
おすすめ度 :
コメント:
我が家も使用しているお勧めマットです。
国産クワカブに使用していますがよく食べよく太り大きく成長しています。
粒子も細かく再発酵もしにくく使いやすいマットです。根食い系の幼虫には最適ですがオオクワガタの幼虫にも使用しています。菌糸瓶なみの成長でお気に入りのマットです。また、産卵用マットにも最適!100頭近くの産卵を確認しています。是非、皆さんも使ってみてください。

△page top

クワカブ採集第7弾in大阪 

Posted on 23:44:59

前回から雨が続き採集には全くいけていない状態だったが
今日は久々にいい天気。採集に出掛けました。
ポイントはいつもと同じ場所。

(採集結果)
・ミヤマ♂50mm1頭
・ノコ♂59~30mm8頭 ♀31mm1頭
・コクワ♂46~24mm18頭 ♀28~20mm9頭
・カブト♂60頭 ♀59mm

sn090808-01.jpg
sn090808-02.jpg
sn090808-03.jpg

△page top

採集個体ぜ~んぶまとめてどうでっか~ 

Posted on 10:21:18

   《採集個体ぜ~んぶまとめてどうでっか~》
        オークション出品中!

     ↓入口はこちら↓


CIMG1327.jpg
国産カブトホワイトアイはこちら
↑ホワイトアイのカブトムシをお求めの方はクリック↑

只今、国産カブト10ペアセットにて出品中!
大口でお求めの方はぜひご覧ください。

国産カブト10ペアセットはこちら
(カブトムシ1ペア10セットの複数オークションです。)

ひろの出品一覧
余品販売はこちらhttp://cart1.fc2.com/cart/hirokuwa/
(国産カブトペア販売中)


高級虫特集

テーマ - クワガタ・カブトムシ

ジャンル - ペット

△page top

クワカブ採集第6弾in大阪 

Posted on 23:37:37

今日はいい天気で蒸し暑い(-_-;)
人間にとっては体力消耗させられる気候。
仕事もやる気がでないが出さないと終わらない・・・

こんな日の夜はやっぱ採集でしょ!
仕事をしていても頭の中は採集のことばかり。

仕事が終わり帰宅。

夕食をとってシャワーを浴び採集準備が整ったのでいざ出陣!

明日は休日なので朝までコースの河内方面に出掛けました。

思った以上のカブトがついていたのにはビックリ!
捕っても捕ってもカブトが飛来してきます。

そんな感じで朝方までポイントを回りお開きといたしました。

(採集結果)
・ノコ♂58~47mm11頭♀35~31mm2頭
・チビクワ15mm1頭(♂♀判別不明)
・コクワ♂47~31mm7頭♀25~22mm2頭
・カブト♂80頭♀30頭

sn090718-1.jpg
sn090718-2
sn090718-3
sn090718-4

△page top

クワカブ採集第5弾in大阪 

Posted on 23:37:16

今日はいつものところへ採集に出掛けました。
土曜日ということなので先客がいましたが
木がどんな感じなのかを見に行きました。

樹液は徐々に増えつつも昨年に比べ少ないですね。

気温も先日に比べやや上昇していますがまだ肌寒い感じ。

ポイントの木を見ていますがやっぱ先客がいたせいか全くついていません。

しかし、高い所のポイントにはクワカブが数頭ついています。
竿を伸ばしてもちろんゲット!

そんな中、上の方ではカブトの羽ばたき音が・・・・
先日に比べ徐々にカブトの飛来数が増えてきています。

そんな感じでポイントを回り気がつけば朝の3時。
眠くなったのでお開きとしました。

(採集結果)
ノコ♂64~33mm10頭♀31~28mm2頭
ミヤマ♂49mm1頭
ヒラタ♂44~29mm2頭
コクワ♂43~30mm4頭
カブト♂27頭♀27頭

sn090711-1.jpg
sn090711-2.jpg
sn090711-3.jpg
sn090711-4.jpg

△page top

クワカブ採集第4弾in大阪  

Posted on 23:37:22

今日の日中はよい天気で採集にもってこいの天気。
行きたくてうずうずしていたので仕事を早く終わらせお昼寝。
約2時間ほどしたのですが夕方に別の仕事が入って帰宅が7時に

遅くなったので採集にはいかないと思っていたのですが
日中のうずうず感が残っていた様で
結局採集に出掛けました。

夜の気温も徐々に上がって来ているようですが
まだ夏本場ほども暑くはない感じです。

期待していつもの各ポイントへ突き進んだのですが
思った以上ついていなくさみしい感じ。

ポイントを一回りしてもう一度ポイントをみて回ったのですが
さっぱりついていない状態でした。

明日も仕事で朝が早いので今日はここまでで終了。
今度は土曜日ぐらいに出掛ける予定です。

(最終結果)
・ノコ♂56~43mm4頭♀34~23mm6頭
・コクワ♂42~26mm7頭♀25~24mm2頭
・チビクワ 14mm1頭(♂♀判別不明)
・カブト♂8頭♀5頭

sn090708-01.jpg
sn090708-02.jpg
sn090708-03.jpg
sn090708-04.jpg



△page top

クワカブ採集第3弾in大阪  

Posted on 04:55:52

今日は久々に雨が降らない採集日和となりました。
土曜日で翌日はお休み。
もちろん季節が季節なので採集に出掛けました。
仕事も早く終わり夕方6時ぐらいから出発。
今回は河内方面にて採集。
日が暮れてくると気温も低下。
日中は30℃近くに上がったが道路上の温度計の蛍光板では21℃。
やや気温が低く肌寒い感じです。

カブトはやや少なめですがクワガタはかなり出てきており
この早い時期にミヤマもゲット!
カブトが少ないとやっぱクワガタは多いものですね。

気がつくと朝の3時半。前日の起床は朝の4時
もう24時間近く起きているではないですか!
睡魔も訪れてきたのでこれで採集はお開きとなりました。

これからがカブトも徐々に増え楽しい採集時期に
突入するので今後の採集が楽しみです。

(採集結果)
・ヒラタ♂55~36mm2頭
・ミヤマ♂67~55mm2頭
・ノコ♂64~28mm21頭♀36~26mm7頭
・コクワ♂44~21mm22頭♀26~22mm8頭
・カブト♂10頭♀4頭

sn090704-01.jpg
sn090704-02.jpg
sn090704-03.jpg
sn090704-04.jpg
sn090704-05.jpg


△page top

クワカブ採集第2弾in大阪  

Posted on 23:29:18

今日もいつものポイントに採集に出かけました。

採集結果
ヒラタ♂57~40mm2頭
ノコ♂62~40mm7頭♀34~31mm4頭
スジクワ♂32mm2頭
コクワ♂46~25mm14頭♀24~23mm2頭
コカブト21~20mm2頭(♂♀判別不明)
カブト♂12頭♀7頭

sn090627-1.jpg
sn090627-2.jpg
sn090627-3.jpg
sn090627-4.jpg

△page top

