06 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 08

ひろの一言

FC2カウンター

まとめプラグインv2

お買い物ならビッダーズ

みんな見てね♪

天気予報

ブロとも申請フォーム

ひろのクワカブ飼育blog

クワカブ飼育のブログです。今日のクワカブ出来事を随時紹介しています。皆様のコメントもよろしくお願い致します。お待ちしていま~す。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

昨日のブロック 

Posted on 20:18:27

GW明けの初仕事。なんだか体がだるい感じ。
連休で体がなまってしまったかな へへ(^^;;
しかも日中は暑い~ (;^_^A アセアセ

-- 続きを読む --

テーマ - クワガタ・カブトムシ

ジャンル - ペット

△page top

菌糸ブロックに投入 

Posted on 19:04:44

奈良オオにて菌糸ブロックを買ってきました。
菌糸にも以前はこだわっていましたが
今年は簡単に飼育できるようにと思い雑な飼育で頑張ってみますね。

-- 続きを読む --

テーマ - クワガタ・カブトムシ

ジャンル - ペット

△page top

三草山割り出し 

Posted on 12:31:21

今日はGW最終日。雨が降っていて最悪ですなぁ~
天気が良ければ採集の下見にも行こうかと思ったのだが中止だね。
で、朝から虫部屋の片づけ。
ついでに以前セットしていた三草山産の阿羅獅の割り出し。
昨年ペアリングを行い産卵。
今年はペアリングしないで産卵セット。
すると産んでいました!4頭だけ回収できました。
菌糸瓶の準備は出来ていない。
面どくせぇ~ 
昼から奈良オオに行って来てブロック購入しまとめ飼育だ~
さぁ~ 昼飯くってから行って来ますね♪

また、その後の状況を報告しま~すv(^^)v

テーマ - クワガタ・カブトムシ

ジャンル - ペット

△page top

阿羅獅血統(三草山)割り出し  

Posted on 00:48:57

今日は先月セットした阿羅獅血統(三草山)の産卵セットを見てみると
マット内に幼虫の姿を発見したので即、割り出しをしてみました。

材はいい感じにボコボコになっていて産卵しまくり状態。

まずは目に見えているマット内の幼虫を取り出すことに・・・・
ひっくり出すとマット内から5頭の幼虫が出てきました。

次に材を割り出してみると食痕だらけ。これは期待できる。
割ってみると材からは16頭の初令と卵3個。
なかなかいい感じに産卵してくれました。
ちなみに材は1本で容器はプラ小です。

新たなセットを組み第2弾目の産卵開始ですね。

今後の産卵も期待出来そうです。


『産卵おめでとうさん!良かったなぁ~』
と思ったあなた
ポチっと1票お願いします。

banner_01.gif



テーマ - クワガタ・カブトムシ

ジャンル - ペット

△page top

極太・美形・三草山産『阿羅獅』誕生! 

Posted on 17:43:39

三草山産オオクワガタが6月に♂が羽化したのですが
紹介していませんでしたね。

で、先日もう1度確認したのですがこれが
なんと武沙獅に負けない美形・極太個体が誕生しました。

その名も『阿羅獅(アラシ)』!

武沙獅に続いて命名しちゃいました。
sn051008-8.jpg




サイズは71.7mm、頭幅は24.4mm、顎幅は5mm
武沙獅と同じようなサイズです。
sn051008-9.jpg




顎の形状は武沙獅に比べやや湾曲が緩く
内歯の稜線もくっきりしていない感じです。
でも、実物をみると迫力満点ですね。
sn051008-10.jpg




しかし、私の三草山のイメージは細いと感じていましたが
このような個体が羽化して驚きです。

人気blogランキングへ

△page top

三草山産・オオクワガタ菌交換 

Posted on 21:16:27

三草山産オオクワガタ♂の菌糸瓶を交換しました。先月2頭交換したのですが1頭が未交換で食痕も所々に出てきていました。この幼虫の前回交換時は6gで1Lビンに投入し4ヶ月目。暴れもせずいい感じに居食いしていました。早速掘り出し幼虫を出してみるとビンの中央に現れ取りだしてサイズを測定してみると22gでビックサイズまでは行かないですがいい感じにまるまる太っていました。まだ成長をするような感じです。25gぐらいまで延びてくれると嬉しいのですが・・・・ とりあえず1400ccの菌糸瓶に移し替えました。今後の成長に期待しています。

C幼虫(22g)
2004/9/9 初令で入手 菌糸プリンに投入
2004/10/23 菌太郎1Lに投入 6g
2005/2/27 菌太郎1400ccに投入 22g

△page top

オオクワガタ・三草山産の菌糸ビン交換 

Posted on 22:48:10

昨年9月にやってきたオオクワ三草山産の菌糸ビン交換をしました。菌糸ビンの見た目はまださほど食痕が見られなかったのだが前回交換したのは10月で約3ヶ月経つので暴いてみました。すると中身は食べ尽くし白い部分は2割ぐらいしか残っておらず交換のタイミングにはベストたったようです。さて、1頭目ですが菌糸ビンの中央で居食いしていました。あまり暴れていなくていい感じ。かなり大きくなっていました。サイズを測ってみたら20gまずまずの成長です。まだ、終令期には入っていないようなので菌糸ビンに投入。これで25g以上は達して欲しいところです。今日はこの1頭だけの交換と思っていたのですがもう1本が劣化?水がよく出るので暴いてみたら前回交換して2ヶ月しか経っていないのですが18gの幼虫が出てきました。そのまま置いておきたかったのだが菌糸ビンに水が出るので仕方なく交換。菌糸ビンの状態が良ければこのまま放置して延びていたのだが・・・・
共に次の交換が楽しみです。次の交換は終令期に発酵マットへ交換。捨て瓶効果で幼虫に負担なく蛹室を作らせて蛹化させようと思っています。

詳細 
A幼虫(20g) 
2004/9/9 初令で入手 菌糸プリンに投入
2004/10/12 菌太郎1Lに投入 10g
2005/1/18 菌太郎1Lに投入 20g

B幼虫(18g)
2004/9/9 初令で入手 菌糸プリンに投入
2004/11/2 菌太郎1Lに投入 6g
2005/1/18 菌太郎1Lに投入 18g

△page top

