04 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 06

ひろの一言

FC2カウンター

まとめプラグインv2

お買い物ならビッダーズ

みんな見てね♪

天気予報

ブロとも申請フォーム

ひろのクワカブ飼育blog

クワカブ飼育のブログです。今日のクワカブ出来事を随時紹介しています。皆様のコメントもよろしくお願い致します。お待ちしていま~す。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

台湾オオ♀サイズ発表♪ 

Posted on 23:40:11

以前紹介した台湾オオクワガタ♀のサイズ発表~♪
皆様の予想の中には50mmなどの予測がありましたが残念ながら達しませんでしたがなんと48mmでした!最終交換時の重さが10gから48mmが羽化したので驚きでした。
sn3-4s.jpg


△page top

南投懸産 台湾オオクワ♀羽化 

Posted on 13:11:40

昨年10月19日に菌糸瓶から発酵マットに変更した台湾オオクワの幼虫ですが容器の外から見る限り何も変化がなくどうなってるんだろうと思い暴いてみました。すると堅く蛹室らしきものがあり慎重に掘り出していたら空洞が開き中に黒光りした♀がいました。この感じだと年末には羽化しているような感じで蛹室の壁をぶち壊し取り出してみらたかなりのサイズの♀が転げ出てきました。最終体重は10gで期待していなかった物のこのサイズには驚きでした。
さて、ここで問題!サイズはいくらだったでしょうか!みなさん予測してみてください。
ちなみにこの個体の飼育経緯は
04/03/03 孵化 菌糸プリンに投入
04/05/05 10g 菌糸瓶800cc 投入 
04/07/10 12g 菌糸瓶800cc 投入 
04/10/19 10g 自家製発酵マットに変更(成長しないと思いマットに変更)
05/01/24 羽化していた。

【参考データ】
♀45mmの場合
03/04/14 孵化 菌糸瓶800cc 投入
03/08/24 交換 菌糸瓶800cc 投入 幼虫の重さ11g 
03/12/28 蛹化
04/01/30 羽化 

♀46mmの場合
03/04/14 孵化 菌糸瓶800cc 投入
03/08/24 交換 菌糸瓶800cc 投入 幼虫の重さ12g 
03/12/25 蛹化
04/01/26 羽化 
予測してくださった方は下記の『コメント』にて書き込みしていただいても結構で~す(^^)。
後日、飼育日誌にて紹介いたします。乞うご期待!
20050124131225s.jpg

△page top

