08 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 10

ひろの一言

FC2カウンター

まとめプラグインv2

お買い物ならビッダーズ

みんな見てね♪

天気予報

ブロとも申請フォーム

ひろのクワカブ飼育blog

クワカブ飼育のブログです。今日のクワカブ出来事を随時紹介しています。皆様のコメントもよろしくお願い致します。お待ちしていま~す。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

ニジイロ割り出し 

Posted on 23:03:55

今日は突然のニジイロ割り出し報告です。

ニジイロの更新は今年2月より
報告していませんでしたね。

そのときの状況は簡単な説明ですが
無事に羽化しました!以上!

今回のセット状況ですが先月11日に
ペアリング及びセットをしていました。
ここまでは報告していませんでしたね。失礼m(._.)m ペコッ

今日はそのセットを割ったのです。

容器の外から見る限りでは
産んでいなさそうだったのですが
暴いてみるとマットから卵を15個回収。

産卵木もいい感じで柔らかく
また、囓っていたのですが
材には全く何もなく結果は0個。

基本的にはニジイロはマット産みだからね。

孵化した幼虫は出てこなかったのですが
回収した卵が無事に孵化すると良いですが・・・・

人気blogランキングへ  紹介

△page top

ニジイロ孵化 

Posted on 21:27:35

ニジイロの卵を少しの間確認をするのを忘れていたので慌てて卵を確認すると無事に全て11頭孵化していました!孵化率100%です。また、セット中の容器を見てみると初令1頭と卵を数個確認。順調に産卵しています。割り出しは後日ということで(^^)

△page top

ニジイロ孵化 

Posted on 13:54:31

先日割り出したニジイロの卵が11個孵化していました!残りの卵も順調で近々孵化する様子。ダニやカビの心配もなさそうですので孵化率100%かもしれない予感です。

△page top

ニジイロ割り出し 

Posted on 19:49:01

年末にセットしたニジイロの割り出しを行いました。卵の確認はセットして数週間後に確認していましたが今日久々にニジイロの容器を見てみると孵化していました。底部に5頭の初令が見えたので早速割り出し開始!マットを暴くと出るわ出るわで初令10頭と卵が12個を回収。次に産卵木を割ってみると初令4頭と卵が10個を回収。プラケース小に自家製マットで埋め込み産卵木はコナラA材1本。とりあえず♀は栄養補給にエサをたっぷり与えて休ませています。次はプラケース中あたりにセットする予定です。
今日の成果は卵22個と初令14頭。

△page top

