10 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 12

ひろの一言

FC2カウンター

まとめプラグインv2

お買い物ならビッダーズ

みんな見てね♪

天気予報

ブロとも申請フォーム

ひろのクワカブ飼育blog

クワカブ飼育のブログです。今日のクワカブ出来事を随時紹介しています。皆様のコメントもよろしくお願い致します。お待ちしていま~す。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

武沙獅幼虫ブロック暴いたでぇ~ 

Posted on 12:04:53

o(^_ -)O 毎度!おはようさん♪こないだ詰めた菌糸ビ ン完成したんで武沙獅幼虫の菌糸ビン交換したでぇ。詳しくは【続きを読 む】をクリックして見てや♪


↑応援ご協力お願いします。

-- 続きを読む --

テーマ - クワガタ・カブトムシ

ジャンル - ペット

△page top

菌糸ビン詰めたでぇ~ 

Posted on 11:05:26

吹き出し
(^^;;; \(o ̄∇ ̄o)/オッハー!
今日は朝から菌糸ビンを詰めてたんや。13本作る予定してたんやけどブロック3個で12個しか作られへんかったんや。もう1本作ろうか思ったんやけどブ ロック1つ潰すのはもったいないから12本にしたんや。続きは【続き を読む】をクリックして見てや♪


↑応援ご協力お願いします。

-- 続きを読む --

テーマ - クワガタムシ・カブトムシ

ジャンル - ペット

△page top

武沙獅の幼虫食痕見えだしたでぇ~  

Posted on 21:54:59

(^。 ^;)
ホッ
コンバンワ!今日はさらに冷え込んだなぁ。 久々の武沙獅ネタやけど菌糸ブロックで13頭飼育してるんやけどやっと食痕見え始めたでぇ。紹介するから【続きを読む】をクリックして見てや♪


↑応援ご協力お願いします。

-- 続きを読む --

テーマ - クワガタ・カブトムシ

ジャンル - ペット

△page top

武沙獅再セット!  

Posted on 21:24:28

コンバンワ!
最近、日中は暑いが朝晩は肌寒くなってきましたね。
体調を崩さないように気をつけてくださいね。

ところで、今日は仕事から帰ってきてから
昨日の武沙獅血統の♀を再セットしてみました。
産卵してくれると良いのですが
時期が時期なので大丈夫かな?

このセットを最後にしようかと思っています。
あとは来年のために越冬。
越冬させないと産卵数が落ちるからね。
と言っても今年は全然でしたが(^o^)ハハハ

今年は少数だけ産卵させて飼育出来ればと思っています。
多く産んじゃうと飼育が大変だし
エサ代もバカにならないからね。

少数飼育で素晴らしい武沙獅を完成させてみます。

明日も朝早いからこれで(^0^)/~~see you again!


テーマ - クワガタ・カブトムシ

ジャンル - ペット

△page top

武沙獅割り出し 

Posted on 10:02:41

今日は息子が小学校に入り初めての運動会。
しかし、雨(;´д`)トホホ
中止となりました。
中止だけど学校には行っています。

午前中は自由となりそうなので数ヶ月前にセットした
武沙獅血統を割り出すことに

以前から産卵痕を確認していたので今日はチャンス!
割り出してみると卵を確認。
産卵しています。

どんどん割り出すと初令幼虫の姿が見えてきて
結果、初令13頭、卵6個を回収しました。

しかし、菌糸瓶の準備が出来ていない。どうしよう・・・・
ブロックの在庫があったので1つのブロックに
全ての幼虫を投入!←メチャ雑

これで何とかなるでしょう!
初令から3令初期の間は
以外とこの方法で飼育できるんだよね。
3令になりそのままにしていると数が減っちゃうから
次の交換時までには菌糸瓶を準備しなくちゃ。

産卵済の♀は一休み。

しかし、産卵時期が遅かった。
温度をかけなかったら成長しないでしょうね。
この冬、電気代が恐ろしい~

テーマ - クワガタ・カブトムシ

ジャンル - ペット

△page top

みなさん('-'*)オヒサ♪の更新 

Posted on 17:14:39

みなさん、('-'*)オヒサ♪でございます。
ここ約1ヶ月間さぼっていました。

この1ヶ月間何してたって?慣れない生活環境でダウンしてたのかな?

細かいことはさておき今日は武沙獅の割り出しをしました!
結果、初令35頭ゲット!

親『武沙獅』以上の美形個体の作出が出来るように頑張りたいと思います。




只今、特別会員様のみ武沙獅血統の初2令幼虫を格安で提供させていただいています。今回は一般には販売出来きません。ご了承下さい。また、本当に欲しい方は会員登録をしていただければ購入出来ます。登録後すぐに自動返信しますので詳細はそちらの方でご確認下さい。販売数は少数なので品切れの場合はお許しください。

登録はこちら

テーマ - クワガタ・カブトムシ

ジャンル - ペット

△page top

大型武沙獅血統羽化! 

Posted on 00:01:01

先日、蛹になった大型武沙獅血統が今日無事に羽化しました!

昨夜、蛹の様子を見てみたら頭と足が黒く色づいて
羽化体制に入っていたので人工蛹室に移し替え
今日の朝には無事に羽化していました!

朝の時点では羽が真っ白で頭がまだ折れたまま。
内羽は延びきった状態。

夜もう一度確認すると羽にはやや色づき
内羽もきちんと収まり頭も上がっていました。

ところでサイズですがそっと取りだし測定。
すると思ったほどのサイズではなく
本家武沙獅と同じぐらい(;´д`)トホホ

ざっと測定をしてみたのですが
体長:72mm前後(羽先端まで)
顎幅:5.2mm前後
頭幅:24mm前後
と言う結果でした。

固まっていない状態での測定ですので固まればもう少し縮むでしょう。
でも、ティンプルもなくかなりの美形。親の武沙獅とうり二つ!

しかし、蛹のサイズが武沙獅より大きかったことから
期待していたので少しショック
サイズが出れば良かったのですが・・・・

でも、羽化不全もなく美形で羽化したので良しとしましょう。

固まればまた紹介致しますね。


sn060409.jpg



人気blogランキングへ    紹介

△page top

大型武沙獅が蛹化!  

Posted on 23:04:37

今日は武沙獅血統の幼虫1頭が蛹になりました!
以外とデカイ!露天掘りにして蛹を取りだしてみました。

sn060316-1.jpg



まずはこの個体の詳細を説明します。

昨年6月下旬に孵化。菌糸瓶800ccに投入。
9月下旬に菌糸瓶交換。サイズは19g。
今年2月中旬に菌糸瓶交換の為暴くと20g
成長はあまりしていなく
また幼虫が成熟していたため
菌糸瓶に入れても効果なしと判断。
自家製マットに入れ替える。
その1ヶ月後の今日には無事に蛹化。

てな感じです。

で、この個体の蛹のサイズは

sn060316-2.jpg


体重 17g
体長 65.0mm
頭幅 25.5mm
顎幅 6.5mm

ということは羽化すれば
75mm前後の♂で顎幅が6mm近くの
個体が羽化する可能性が大きいです。

武沙獅を上回った個体が出るということになります。

しかし、このサイズには世間では普通なのですが
20gの幼虫から出たことにビックリしました。

捨て瓶効果は発揮されたようですね。


人気blogランキングへ   紹介

△page top

菌糸瓶交換! 

Posted on 21:21:03

数日前より昨年9月下旬に孵化した
武沙獅血統のうち幼虫2頭の食痕が
目立っていたので本日交換しました。

sn060201-1.jpg



取りだしてみると2頭とも♂。

重さは共に21g。
さほどビックサイズではないのですが
頭幅が11.4mmありました。

sn060201-2.jpg



少し期待が高まりますね。
武沙獅を越えるビック美形個体が出てくれば嬉しいな~

PP1400ccに変更しようかと思ったのだが
PP800ccしかなく仕方なくそちらへ・・・

次の交換時は1400ccに移すつもりです。
時期的に終令期かもね。

そのときは自家製マットで
捨てビン効果を発揮かな(^^)

人気blogランキングへ    紹介

△page top

武沙獅血統割り出し  

Posted on 23:51:11

以前、紹介した武沙獅の卵も無事に孵化。
全て菌糸瓶に投入。

今日、その後の新たなセットを
見てみたらいい感じに材を囓っていました。
どれだけ産んでいるのか
見たかったので割り出しを行いました。

結果卵4個と腐敗した卵が2個。
残念ながら卵4個のうち
1個は潰しちゃいました。
残ったのは3個だけ。

思ったより産んでいない。
もう、時期が時期だから
産卵もストップかな?

もう一度新たな産卵木を投入し
様子を見て産まなかったら越冬させて
来年の春先に再セットしようかと思っています。

回収した卵もまだ産まれてから
1週間ぐらいかな?

無事に孵化すると良いのだが・・・


人気blogランキングへ  紹介

△page top

武沙獅が我が家に帰ってきました。 

Posted on 22:06:09

入院中にペアリングをしていた
武沙獅とその相棒の♀が
我が家に戻ってきました。

これは入院中に武沙獅(美コン3位)を
死なせてはいけないとのことで
友人に無理を言って世話をしていただきました。

2頭とも元気で無事に産卵もしていました。

預けてる間にセットを組んで頂き
材を囓りだしたようなので
友人に割り出しいただき
4つの卵を取りだし丁寧に
プリンカップとティッシュにて保管して頂き
無事にその一つが孵化していました。

友人に感謝・感謝・感謝です。


人気blogランキングへ←クリック

△page top

武沙獅血統 2回目割り出し 

Posted on 23:16:18

今日は武沙獅血統の産卵木2本目を割ってみました。少し片目の材を選びセットしていたのですが割ってみると堅すぎ(;^_^A アセアセ
しかし、そんな材にも産卵痕が多数あり慎重に割っていくと初令幼虫が5頭出てきました。次は柔らかめの材でセットしてみます。堅すぎちゃうと割り出しが大変ですね。

△page top

武沙獅血統孵化 

Posted on 11:49:55

先日割り出した川西産オオクワガタ武沙獅の卵が孵化していました。注文して先日届いた菌糸瓶WISH-K800ccに投入。武沙獅は同じ菌糸瓶で出たので同じ菌糸瓶で挑戦してみます。先日割り出した幼虫達はとりあえず菌太郎で・・・ 結果はどうなるのやら。

△page top

武沙獅血統割り出し 

Posted on 23:09:34

武沙獅血統の産卵セットを確認。すると材がボコボコに囓られていてあちこちに産卵痕を確認。材を割ってみると卵を発見!産んでいましたd=(^o^)=b 割っていくと食痕も現れ初令幼虫の姿が・・・・ 材がかなり堅くて割るのにも必死でしたがなんとか初令13頭と卵15個うち初令4頭を潰しちゃいました(´ヘ`;)ハァ
結局、初令9頭、卵15個を回収。初令は菌太郎プリンに投入。今年のオオクワガタはいい感じでブリードのスタートです。久々にオオクワガタで爆産させました。

△page top

武沙獅血統♀産卵セット 

Posted on 01:08:44

先日、同居させた武沙獅を確認すると♂♀共に産卵木の陰に隠れ仲良く潜んでいました。同居させ約10日。また、材には数カ所産卵痕らしき物を確認。♀のみ別ケースにて産卵セットしてみました。かなり期待が出来そうな予感が・・・・

△page top

武沙獅ペアリング 

Posted on 01:04:27

先日、越冬中の川西産オオクワガタである武沙獅をクワ部屋に移動しゼリーを食べ始めていたのでペアリングをしました。今回はハンドペアリングはしないで同居させてみました。武沙獅の相手の♀は47mmの姉弟です。いよいよ武沙獅血統のブリードが開始されました。ペアリングはうまくいくのか・・・・ 乞うご期待

△page top

