10 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 12

ひろの一言

FC2カウンター

まとめプラグインv2

お買い物ならビッダーズ

みんな見てね♪

天気予報

ブロとも申請フォーム

ひろのクワカブ飼育blog

クワカブ飼育のブログです。今日のクワカブ出来事を随時紹介しています。皆様のコメントもよろしくお願い致します。お待ちしていま~す。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

クワカブ採集第20弾(大阪某所) 

Posted on 04:19:27

みなさん!グッドモーニンぐぅ~・・・・・
さて、只今採集から帰ってきました。
現在、AM4時。眠い・・・・

昨日の夜7時から出発したんだけど
気温が22度。
日中はあんなに暑かったのに夜になるとこの寒さ。

私たちにとっては涼しくて気持ちいい気候なんだけど
クワカブにとっては寒いのかな?
案の定、思った以上、捕れなかったですね。

しかし、そんな中、なんと!ギネス級のカブトムシを捕ってきました!
↓↓これだよ~
sn080809-03.jpg
なんと、♂84mmなんです。これって野外ギネスと同一ですよね。
こんな、大物をゲットしちゃいました!

ついでに♂80mmも1頭ゲット!

ちなみにカブトムシのサイズの測り方は難しいのですが
角を前に倒してのMAX体長で測定しています。

みなさん、このカブトムシに対してご意見があればお聞かせくださいな。

《採集結果》
・ノコ ♂57~39mm 2頭 ♀28mm 1頭
・ミヤマ ♂50mm 1頭 ♀35mm 1頭
・コクワ ♂43~23mm 11頭 ♀23mm 1頭
・カブト ♂41頭 ♀22頭

sn080809-01.jpg
sn080809-02.jpg




テーマ - クワガタ・カブト採集記

ジャンル - ペット

△page top

クワカブ採集第19弾(大阪某所) 

Posted on 06:04:23

みなさん!おはようございます。
只今、クワカブ採集から帰ってきました。
昨日の夜7時から今まで・・・・
26時間起きっぱなしでめちゃ眠いです。

そうそう、採集場所はいつものポイント。
かなりのクワカブ達を捕ってきました。

さぁ~眠いから寝ますね。

《採集結果》
・ノコ ♂62~45mm 15頭 ♀34~27mm 4頭
・ミヤマ ♂57~51mm 3頭 ♀42mm 1頭
・スジクワ ♂27mm 1頭
・コクワ ♂41~23mm 16頭 ♀26~23mm 6頭
・カブト ♂64頭 ♀79頭

sn080802-01.jpg

sn080802-02.jpg

テーマ - クワガタ・カブト採集記

ジャンル - ペット

△page top

クワカブ採集第18弾(大阪某所) 

Posted on 07:17:06

みなさん、おはようございます。
今週は仕事が忙しくて採集どころではありませんでした。
暑さもそうだけど疲れ気味・・・・
でも、昨日は休み前だったので採集に出掛けました。
もちろんいつもの場所へ
思った以上採集できて大満足!

《採集結果》
・ノコ ♂63~36mm 12頭 ♀34~26mm 5頭
 (ノコ♂2頭顎かけあり)
・ミヤマ ♂61~46mm 5頭
・ヒラタ ♂40~29mm 2頭
・コクワ ♂46~27mm 10頭 ♀27~21mm 6頭
・カブト ♂86頭 ♀70頭

sn080726-01.jpg
↑カブトが多く出てきているにも関わらずクワガタがこんなに捕れました。

sn080726-02.jpg
↑70ペア以上も一晩で採集。

テーマ - クワガタ・カブト採集記

ジャンル - ペット

△page top

クワカブ採集第17弾(大阪某所) 

Posted on 06:53:57

おはようございます。先ほど採集から帰ってきました。
昨日の夜から出て帰ってきたのは今日の朝5時。めちゃ眠いです。
自分でもよく頑張っているなって思っています。
体を壊すかも・・・・ 気をつけようっと

《採集結果》
・ノコ 66~38mm 9頭 ♀34~27mm 4頭
・ミヤマ ♂60~42mm 4頭
・コクワ ♂45~27mm 10頭 ♀24~22mm 5頭
・カブト ♂66頭 ♀31頭

sn080720-01.jpg
(ぼかしの部分は気にしないでくださいね♪)
コクワの写真を撮り忘れちゃいました。
↑かなりお疲れ気味

sn080720-02.jpg
今回は♂♀分けて撮影。


テーマ - クワガタ・カブト採集記

ジャンル - ペット

△page top

クワカブ採集第16弾(大阪某所) 

Posted on 09:37:59

こんばんわ!最近少し疲れ気味・・・・
採集と仕事の両立は大変ですなぁ~
前回から少し時間をおき本日は土曜日。
明日は休みなので採集に出掛けました。
やっとミヤマも出てきましたね。
大型ノコもゲットしましたが70mmには程遠い。

《採集報告》
・ノコ ♂64~48mm 5頭 ♀32~31mm 2頭
 (♂64mm左前足外れ)
・ミヤマ ♂58~52mm 5頭 ♀37~36mm 3頭
・スジクワ ♂31mm 1頭
・コクワ ♂44~20mm 7頭 ♀27~24mm 2頭
・カブト ♂47頭 ♀12頭

以上の結果となりました。
sn080719-01.jpg
sn080719-02.jpg
sn080719-03.jpg

カブトはたくさん出てきていますが♀がまだ少ないですね。
しかし、カブトをここまで集めると気持ちが悪いですなぁ

テーマ - クワガタ・カブト採集記

ジャンル - ペット

△page top

クワカブ採集第15弾(大阪某所) 

Posted on 23:29:50

みなさん、こんばんわ!
本日もいつものポイントに採集へ出かけました。

《採集結果》
・ノコ ♂64~47mm 7頭
・コクワ ♂42~21mm 5頭
・カブト ♂24頭 ♀22頭
sn080715-01.jpg

カブトの写真は撮り忘れました。すみません。

今日はいつもより少ない結果となりました。

今後の採集報告をお楽しみに!

テーマ - クワガタ・カブト採集記

ジャンル - ペット

△page top

クワカブ採集第14弾(大阪某所) 

Posted on 07:42:41

こんばんわ!ではなくおはようさ~ん♪ですね。
昨日は休み前だったので朝方まで採集していました。
夕方の6時~翌日の朝5時まで
よく頑張りましたが結果はいつもとかわらないぐらいかな。

昨日の採集に比べて数が少ない。
カブトの飛来も少ない。

ほかのポイントを車で走りまわって以下の結果となりました。

《採集結果》
・ノコ ♂67~33mm 10頭 ♀34~30mm 3頭
・ミヤマ ♂61~48mm 4頭 ♀37~35mm 3頭
・コクワ ♂47~31mm 11頭 ♀25~22mm 3頭
・カブト ♂23頭 ♀14頭

sn080712-01.jpg


sn080712-02.jpg

テーマ - クワガタ・カブト採集記

ジャンル - ペット

△page top

クワカブ採集第13弾(大阪某所) 

Posted on 23:34:09

みなさん、こんばんわ!
今日も採集に出掛けました。
金曜日だから採集者が多いかと思ったのだが
それほど来ていなかったですね。

《採集結果》
・ヒラタ ♂56~47mm 2頭
・ノコ ♂66~30mm 10頭 ♀31~26mm 5頭
・コクワ ♂42~27mm 8頭
・カブト ♂15頭 ♀11頭

sn080711-01.jpg

sn080711-02.jpg

テーマ - クワガタ・カブト採集記

ジャンル - ペット

△page top

クワカブ採集第12弾(大阪某所) 

Posted on 23:50:12

こんばんわ!今日も採集に出掛けました!
もちろんいつものポイントで。

《採集結果》
・ヒラタ ♀30mm 1頭
・ノコ ♂62~39mm 9頭 ♀34~29mm
・コクワ ♂47~22mm 22頭 ♀25~21mm 4頭
・カブト ♂12頭 ♀9頭

sn080708-01.jpg


sn080708-02.jpg

テーマ - クワガタ・カブト採集記

ジャンル - ペット

△page top

クワカブ採集第11弾(大阪某所) 

Posted on 03:50:15

みなさん、こんばんわ!
今日も引き続き採集に出掛けました。

天候はいい感じで蒸し暑くクワカブ達も樹液を吸いに来ているかも・・・
てな、感じです。

仕事も早く終わり早めに出発。
土曜日といううことなのでやっぱ採集者が目立ちます。

お構いなくポイントへGO!
いません。先客がいたので捕られていました。
奥へ突き進み高い所のポイントを見るとついています。
おみごとゲット!

採集者が多いのでと思ったのですがかなりのクワカブ達が捕れました。

《採集結果》
・ヒラタ ♂51~40mm 3頭 ♀33mm 1頭
・ノコ ♂59~32mm 16頭 ♀35~27mm 11頭
・ミヤマ ♂55m 1頭
・コクワ ♂40~19mm 12頭 ♀25~22mm 5頭
・カブト ♂26頭 ♀16頭

sn080705-01.jpg


sn080705-02.jpg

テーマ - クワガタ・カブト採集記

ジャンル - ペット

△page top

クワカブ採集第10弾(大阪某所) 

Posted on 23:32:20

みなさん、こんばんわ!今日も採集に出掛けました。
天気は微妙・・・・
雨が降り出しそうな空模様。
黒い雲がどんどん近づいてきているようだが
雨が降っていないので友人と採集に!

道中は怪しい雲行きだが降っていない。
大丈夫だろう・・・・

さぁ~ ポイント付近に到着。
車から降りて準備中に雨がポツポツ。

ポイントにつきだすと雨が降り出してきました。最悪・・・
しかし、雨が降ろうとお構いなく採集を開始。

ずぶぬれになりながらも
雨にもかかわらずかなりクワカブが捕れちゃいました。

《採集結果》
・ヒラタ ♂49mm 1頭
・ノコ ♂63~36mm 19頭 ♀34~27mm 10頭
・スジクワ ♂26mm 1頭
・コクワ ♂46~22m 15頭 ♀24~23mm 2頭
・カブト ♂10頭 ♀15頭

sn0080704-01.jpg


sn0080704-02.jpg


明日も採集に行く予定です。

また、紹介しますね。お楽しみに!

テーマ - クワガタ・カブト採集記

ジャンル - ペット

△page top

クワカブ採集第9弾(大阪某所) 

Posted on 01:16:32

みなさん、こんばんわ。
今日は蒸し暑い夜ですね。寝苦しいぞ~

明日から大阪の方は雨とのこと。
また、今日は蒸し暑く採集にはもってこいの気候だったので
友人と二人でいつものポイントへ行ってきました。

蒸し暑い夜なのにあまりクワカブが出没していない。
3時間ほど採集をしていたのだが思ったよりも少ない結果となりました。

《結果報告》
・ノコ ♂64~46mm 5頭 ♀34~27mm 2頭
・ヒラタ ♂40mm 1頭
・ミヤマ ♂57mm 1頭
・コクワ ♂44~18mm 19頭 ♀24~21mm 4頭
・コカブト 22~20mm 2頭(♂♀判別不明)
・カブトムシ ♂5頭 ♀5頭

sn080702-01.jpg

sn080702-02.jpg


以上の結果となりました。

次の採集は土曜日かな?
次回の採集記を乞うご期待!

テーマ - クワガタ・カブト採集記

ジャンル - ペット

△page top

クワカブ採集第8弾(大阪某所) 

Posted on 00:55:20

みなさん、こんばんわ!
今日は日中は暑かった~

今日なんか採集にもってこいの気候。
もう、採集に行く気満々。

しかし、夕方から涼しくなって人間にとって過ごしやすくいい感じ。
でも、虫達はどうだろう・・・・
なんて思いながらでも採集に行ってきました。

いつものポイントへ友人と二人で行ってきました。
PM8時ごろ到着したのですがやっぱ涼しい。

涼しいけれでもノコやカブト、コクワをゲット!
大型ミヤマやノコを求めていたのですがいなかったですね。

各ポイントを回りもう一度同じポイントへ行ったのですが
なにも飛んで来ない。

時間はもう11時ごろ。

明日も仕事で朝が早いのと
これ以上いても採れなさそうだったのでお開きとしました。

《採集結果》
・ノコ♂59~29mm 15頭 ♀33mm 1頭
・コクワ♂41~25mm 8頭 ♀25~22 3頭
・カブト♂7頭 ♀4頭
sn080630-01.jpg

sn080630-02.jpg



大型ミヤマやノコをゲットできるように頑張りたいと思っています。

またの採集報告をお楽しみに!


テーマ - クワガタ・カブト採集記

ジャンル - ペット

△page top

クワカブ採集第7弾(大阪某所) 

Posted on 01:12:38

みなさん、こんばんわ♪
今日も蒸し暑くすっきりしない一日でしたね。
早く梅雨が明けてほしいですな。

しかし、夕方からは雨の心配もないようだったので
仕事が終わり次第、またもや採集に出掛けました。

今日もいつものポイントへ友人と二人で。
でも、なんだか思ったよりも涼しくていやな予感。

一本目の木を見てもカナブンだけ・・・・
次の木はカブトとコクワが少し。

奥へ突き進みそれぞれの木を見たのですが
あまりついていない。
しかし、その中なにか動くクワガタが!
竿を伸ばし鳥もちでぺタ!
すると小さなミヤマの♂ではないですか!
もう、ミヤマが出てきていました。

次の木をみるとノコ♀らしき虫が・・・
手で捕まえてみるとコカブトでした。
この地域でのコカブトの採取は初めてです。

コカブトって♂♀判別できるのかな~?
私はわかりません。

次のポイントへ移り木を確認するとノコがついていました。
それぞれ木を見てもう一度初めのポイントへ戻り同じコースへ

結局、以下のクワカブが採集できました。

ちなみに車に戻り後輪をみると蛍がたかっていたので採取しました。
ルアーケースのミヤマの上に映っているのがその蛍です。

《採集結果》
・ノコ♂62~37mm7頭 ♀34~33mm 2頭
・ミヤマ♂48mm 1頭
・コクワ♂40~22mm 12頭 ♀29~27mm 2頭
・カブト♂6頭 ♀9頭
・コカブト(♂♀不明)24mm 1頭 
連結画像-21

連結画像-5


もし、良ければコカブトの♂♀判別方法教えてくださいね。

今後の採集報告も乞うご期待!

テーマ - クワガタ・カブト採集記

ジャンル - ペット

△page top

クワカブ採集第6弾(大阪某所) 

Posted on 00:43:13

みなさん、こんばんわ!
今日もすっきりしないお天気でやや蒸し暑かったですね。
仕事も早く終わり15時ごろに帰宅。
こんな日は採集のことばかり考えています。

少し昼寝して18時頃に夕食。
その後、行きたい病が発作。
一人で思わずいつものポイントへ行ってきました。

ついたのが19時ごろ。
空もまだやや明るく早すぎたかな?なんって思ったのですが
ポイントについてみるとカブトやノコ、コクワ、ヒラタがついています。

奥に突き進みそれぞれの木を見ても付いています。

次にヒラタのポイントへ行ってみました。
樹洞をのぞくと黒く光る物体が・・・・
ヒラタの♀かと思い掻きだし棒で掻きだすと小さなヒラタの♂。
次の樹洞をのぞくとまたもや黒光りの物体が・・・
しかし、こちらも小型のヒラタ♂。
奥をのぞくともう1頭。

しかし、掻きだすのに手こずり奥の方へ・・・残念

あきらめ上の枝を確認すると大きなノコ♂が!
みごとゲット!
しかし、サイズは65mm。こちらも期待はずれ。

明日も朝が早いので最後にポイントをもう一度同じルートでめぐり
お開きといたしました。

《採集結果》
・ヒラタ ♂43~30mm 3頭
・ノコ ♂65~42mm 8頭 ♀37~35mm 2頭
・コクワ ♂45~28mm 8頭
・カブト ♂8頭 ♀6頭

sn080624-02.jpg


sn080624-03.jpg


カブトの♀も徐々に増えてきています。

では、今後の採集報告をお楽しみに!

テーマ - クワガタ・カブト採集記

ジャンル - ペット

△page top

クワカブ採集第5弾(大阪某所) 

Posted on 00:14:33

みなさん!こんばんわ!
今日は朝から雨。大阪は梅雨本番ですわ。
しかし、昼前から雨がやみ気温も上昇。
気持ちが悪いほど蒸し暑い一日で仕事をしていても少し動くだけで汗だく。

こう言う日は気持はクワカブ採集のことばかり考えちゃいますね。
仕事をしていても「こんな日は絶対とれるで!」なんて思います。
気持は採集に満々だが夕方から雨とのこと。
少しあきらめ気味で仕事を終えて15時30分頃に帰宅。

少し昼寝して、夕御飯を食べ、風呂に入り20時に。
タバコが切れたので買いに行ったのですが
雨は降っていなくて空はうす曇りぎみ。

雨はまだ降り出さなさそうだったので気持ちは一気に採集に。
友人にTELをして一緒に行くことに。

20時30分頃に出発してポイントに21時に到着。
雨は降っていない。

いつものように車を置き、歩いてポイントへ向かいました。

一本目の木でカブトを3頭。
いきなりいい感じのスタートでした。

奥へ突き進みまたもやカブトをゲット。

さらに奥へ進みカブトとノコをゲット。奥に突き進みカブトをゲット。
約30分後に雨がポツポツ降ってきました。

一番の奥の木を確認後、引き戻し雨の中次のポイントへ。
ノコやヒラタが期待できるポイントだがカブトしかいない。

ヒラタのポイントを見ようとしたらスズメバチが3頭もいたので
樹洞を除くことができず引き揚げました。
夕方18時ぐらいから採集に行っておけばもっと楽しめていたと後悔。

雨は次第に本降りとなり今日の採集はお開きといたしました。

まぁ、この短時間でこれだけ捕れれば満足かな?

《採集結果》
・ノコ ♂57~53mm 2頭
・コクワ ♂34~33mm 2頭 ♀26mm 1頭
・カブト ♂10頭 ♀3頭

sn08062101.jpg


sn08062102.jpg


以上、今後の採集報告お楽しみに!

テーマ - クワガタ・カブト採集記

ジャンル - ペット

△page top

クワカブ採集第4弾(大阪某所) 

Posted on 00:40:25

こんばんわ!今日も仕事が終わりその後、いつものポイントへ採集に出掛けました。
こんだけ捕れましたよ!
しかし、カブトのメスはまだ少ないなぁ~

《採集結果》
ヒラタ♂46~34mm 3頭 ♀31~29mm 2頭
ノコ♂67~40mm 11頭 ♀31~26mm 3頭
コクワ♂42~28mm 16頭 ♀30~23mm 3頭
カブト♂6頭 ♀1頭

sn080618-01.jpg


sn080618-02.jpg


採集個体のスライドショーを作ってみました。ぜひ、見てください♪
「2008.06.17採集個体スライドショー」


それではまた次回の採集報告をお楽しみに!


テーマ - クワガタ・カブト採集記

ジャンル - ペット

△page top

クワカブ採集第3弾(大阪某所) 

Posted on 12:25:18

皆さん!おはようございます。
今日は日曜日。お休みだ~

さて、昨日もいつもの相方と二人で採集に行ってきたぞよ。
いつも行くポイントです。

夕方6時に出発して、まだ、やや明るくて懐中電気もいらない状態。

第一ポイントに到着。
そこにはなんとスズメバチが8頭ほどついていてかなりビビりました。
しかし、ハチを恐れながら離れたところからライトを照らし見てみると
ヒラタがハチと仲良く樹液を吸っているではないですか!
これはどうにかして採らないと思い採集専用の竿を伸ばし
見事にヒラタ君をゲット。42mmとやや小ぶり。
そのポイントでは1頭のみでした。

次に第二ポイントへ車で移動。
この時期はよくノコが採れていましたが全くいない。
コクワすらいない状態。
樹液も昨年に比べて全く出ていません。

次のポイントへ車へ移動。
すると先客がいました。残念。
しかし、お構いなく入って行き見ていましたが
手元で採集できる場所は全くいません。
しかし、手の届かない箇所ではカブトムシやコクワがいました。
竿を伸ばしもちろんゲット。

そうなんです。もう、カブトムシが出ていました。かなり興奮。
奥へ突き進み次はノコ、カブトをゲット。

次は歩いて第4ポイントへ。
樹液が出ていてカブトをゲット。
その周辺で数頭のカブトムシが飛来。

飛んでいるカブトを見ていると奥のほうの木にたかりました。
するとその木は樹液も出ている初めて知った木なのです。
あんなところに気があるなんて・・・・

思わず藪をかき分け入って行きました。
すると目線付近の高さで樹液がダラダラ。
カブとが数頭群がっています。

近くまで行きカブトをゲット。

その木を丹念に観察していると大きな樹洞が!
中を確認すると大きなヒラタを発見!

ピンセットで挟みこみ掻きだし棒で取り出そうとしたら掻きだし棒がない。
ピンセットで無理やり取り出そうとしたのだがなかなか出てこない。
10分ほど格闘したのち顎が「ポキッ!」折れてしまい奥のほうへ・・・・
結局採れず諦めました。
他に樹洞がないかと裏側をみるとそこに樹洞が!
中を覗き込むとまたもやヒラタの♂が顔を出していました。
これもピンセットで挟みこみ格闘。
顎が完全に樹洞から出てきたので指でつかみ
ピンセットでお尻をつきながら無事にゲット!
サイズは54mm。中型のヒラタでした。

顎の折れたは完全に樹洞に隠れ姿が見えません。
次回こそゲットしてみます。

それから、歩いてポイントを回ってカブトムシ、ノコ、コクワ、アカアシ、スジクワなど思った以上採取できました。

気がつけば夜中の2時。お疲れモード突入だったので今日はこれでお開きといたしました。
来週も採集に行くどぉ~

《採集結果》
sn080615-01.jpg

sn080615-02

・ヒラタ ♂54 42mm 2頭
・ノコ ♂48~33mm 5頭 ♀34 29mm 2頭
・アカアシ ♀27mm 1頭
・スジクワ ♀17mm 1頭
・コクワ ♂45~23mm 15頭 ♀24 22mm 2頭
・カブトムシ ♂16頭 ♀1頭

以上、また今後の採集報告をいたしますね。お楽しみに!

テーマ - クワガタ・カブト採集記

ジャンル - ペット

△page top

クワカブ採集第2弾(大阪某所) 

Posted on 11:11:52

皆さん、おはようございま~す。
今日は日曜日でお仕事もお休み。
雨がやんでほんとよかった。
公園にでも行き子供とスケボー練習に行こうかな?

さて、昨日はまたもや採集に出掛けました。
もちろんいつもの相方←(誰やねん)と一緒に始めて行く山に足を延ばしました。
現地に着き車で走っていると雨が降り出しポイント探しどころではありませんでした。
しかし、車を走らせてそれなりの木を探していました。
夜からのポイント探しだったので見つけにくい。
見つけにくいなかなんとか数本発見。
するとコクワいました。しかし、樹液がそんなに出ていません。
また、車で移動してポイントを発見。
そこはそれなりに樹液が出ていましたがコクワすらいません。
奥のほうをライトで照らすと良い木が数本あり
突き進んで近くまでいくと樹液がでています。そこにはノコのペアがついていました。
今年初のノコをゲット。ほかはコクワばかり。

時間も夜中の12時を過ぎいつものポイントへ移動。
お目当てのポイントの樹洞のなかでなんと大型ヒラタの♂の顎を確認!
掻きだし棒とピンセットで取り出しゲット!
取り出してみたらデカく見えたのですがサイズは56mm。
60mmはなかったですね。残念。
sn080607-02.jpg

裏側の樹皮間を除くとヒラタ♀2頭を発見。
あとはコクワのみ。

時間も1時過ぎとなったのでお開きといたしました。

今回も中型ヒラタや今年初のノコが採れて楽しい採集となりました。
今後の採集から本格的にシーズンオンとなりそうな予感がします。

《採集結果》
sn080607-01.jpg
sn080607-03.jpg

・ヒラタ ♂1×♀2頭 ♂56mm ♀30・29mm 
・ノコ  ♂1×♀1頭 ♂49mm ♀31mm
・コクワ ♂10×♀2頭

以上、また今後の採集報告をいたしますね。お楽しみに!



テーマ - クワガタ・カブト採集記

ジャンル - ペット

△page top

