04 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 06

ひろの一言

FC2カウンター

まとめプラグインv2

お買い物ならビッダーズ

みんな見てね♪

天気予報

ブロとも申請フォーム

ひろのクワカブ飼育blog

クワカブ飼育のブログです。今日のクワカブ出来事を随時紹介しています。皆様のコメントもよろしくお願い致します。お待ちしていま~す。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

ウォレスノコ割り出し 

Posted on 22:49:42

ウォレスノコの割り出しを行いました。容器の外から確認すると幼虫の姿がなく全て内部に移っている感じ。さて、いよいよ割り出し。容器内をひっくり出しマット内を確認。初2令幼虫が5匹、卵2個回収。しかし、前回容器の外から確認したときは10頭ほどいたのだが何処へ行ったのやら・・・・ 次に産卵木を割り出しました。そこからは幼虫が6頭と卵5個回収。もっと回収出来ると期待していたのですが合計初2令幼虫11頭と卵7個。♀が幼虫を補食していたのかもしれませんね。

△page top

ウォレス孵化! 

Posted on 22:40:12

先日確認したウォレスノコの卵ですが容器の外からの確認ですが数個孵化していました。現在容器からの確認で10頭程度孵化。来週あたり割り出してみようかと思っています。続いて別♀でペアリングをしていたのでその♀も産卵セットに移しました。こちらも産んでくれると良いなぁ~

△page top

ウォレス産卵していました! 

Posted on 23:56:44

今日、ウォレスの産卵セットを見てみると底部に数個の卵を確認。産卵していました。幼虫の姿が見えないのですが卵の中から幼虫らしきものがうっすら見えています。孵化も間近だと思いますが様子をみて割り出してみようかと思っています。まずは一安心。続いて別の♀でペアリングしてみようかと思っています。

△page top

ウォレス 産卵セット! 

Posted on 23:52:47

先日ペアリングのため同居させていたウォレスノコの状態を確認。♂♀ともにエサ皿の裏側で仲良くいました。きっとペアリングはうまく出来ていると思い♀のみ産卵セットに移しました。産んでくれると良いのですが・・・・

△page top

ウォレスノコ ペアリング 

Posted on 23:11:37

今日はウォレスノコのペアリングのため♂♀同居開始。♀殺しが多い種なので注意深く同居させなくては・・・・ とりあえず1週間の同居。無事であることを祈っています。

△page top

ウォレスノコ♂が後食開始! 

Posted on 20:36:50

今日は仕事が休みでエサ交換を行っていたのですがやっと1月下旬に羽化したウォレスノコ♂が後食始めていました!♀たちは産卵待ち状態なので来週あたりにもペアリングしようと思っています。タイミング的にはいい感じなので爆産してくれる予感が過ぎります(^^)

△page top

ウォレスノコ♂測定 

Posted on 14:43:04

前回羽化したウォレスノコ♂を測定。体も固まりウォレスらしく色づいてきました。さて、どのぐらい縮んでいるのかと思い測定をしてみると61.3mmになっていました。予測通りの結果でした。
61.3mmのウォレスノコ♂20050122143807s.jpg

こんなアングルからも撮影。
20050122143900s.jpg

△page top

ウォレスノコ♂第1号羽化! 

Posted on 23:45:28

昨年12月7日に蛹になったウォレスノコ♂が羽化していました!体はまだ赤みかかっていますが無事に羽化していました。取り出すのも怖かったのですがサイズが知りたかったので取り出し測定。予測通り60mm前半の63mmでした。縮んで61~62mmぐらいになるかと思います。ところで前回ウォレスのギネスについて問いかけたのですがB-KUWA13号の飼育ギネスでは74.5mmがギネスとなっています。と言うことは60mmはまだまだですなぁ~ でも、親よりも大きいから良しとしましょう!他の♂は未確認。どうなってんだろう~ 
20050109234355s.jpg

△page top

ウォレスノコ♂第1号蛹に! 

Posted on 19:01:05

今日は久々のクワネタです。やっとウォレスノコ♂第1号が蛹になりました!WDペアで購入して腹持ちの子供なんですが購入した♂55mmよりも大きい感じがします。他の♂も蛹室を作り出していますのでこれからは♂の蛹化ラッシュですね。

ちなみに蛹のサイズと購入した♂のサイズの比較ですが
(蛹のサイズ-購入した♂のサイズ)
体長 50mm - 35mm (頭部付け根からお尻の先)
腹部 40mm - 25mm (胸部付け根からお尻の先)
頭幅 19mm - 17mm
胸幅 22mm - 19mm
顎幅 4mm - 3mm
顎長 16mm - 13mm 
体重 11g

蛹と成虫との比較なのですがさて羽化するとどれぐらいのサイズが出るのか楽しみです。
私の予想では60mm前半ではないかと思うのですがどうでしょうか?
しかし、ウォレスのギネスってどのぐらいかな?
ご存じの方教えてくださ~いm(._.)m ペコッ

20041207143441s.jpg

△page top

