06 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 08

ひろの一言

FC2カウンター

まとめプラグインv2

お買い物ならビッダーズ

みんな見てね♪

天気予報

ブロとも申請フォーム

ひろのクワカブ飼育blog

クワカブ飼育のブログです。今日のクワカブ出来事を随時紹介しています。皆様のコメントもよろしくお願い致します。お待ちしていま~す。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

川西オオクワガタ幼虫 

Posted on 15:16:24

今日は川西オオクワガタ幼虫♀の菌糸ビンに食痕が目立ってきていたので交換しました。孵化日は5月下旬でプリンカップにて飼育、8月下旬に菌太郎1Lに投入した個体です。このときのサイズは8gで頭も小さく明らかに♀でお尻にも斑点がありました。その幼虫を菌糸ビンから取り出すとかなり大きく育っていました。サイズは16gです。『あれ?♀のはずだが・・・・』疑問に思い頭のサイズを測定すると9mmで明らかに♀の頭のサイズ。しかし、重さは16g。小型の♂かと不安が生じました。幼虫も同じ姉妹は11月に羽化している。終令期に入っているため体も黄色く変色しています。お尻の斑点も解りづらい。よく見ればあるようなないような感じです。羽化するまでは解りませんが♀と信じて蛹化まで待ちましょう!♂だったら少しショックだなぁ~
ちなみに最後のエサと判断してマットに変更しました!捨て瓶効果ってかなりあるんだよねぇ~ o(^o^)o ワクワクo(^o^)oドキドキ
今日は1頭だけの交換でした(^o^)ハハハ
変化があり次第報告いたします(^^)

PS:写真を撮ろうかと思ったのですが電池切れ(ノ_・。)
充電を待ちきれなかったので撮影しないで交換しちゃいました。

スポンサーサイト

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。