04 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 06

ひろの一言

FC2カウンター

まとめプラグインv2

お買い物ならビッダーズ

みんな見てね♪

天気予報

ブロとも申請フォーム

ひろのクワカブ飼育blog

クワカブ飼育のブログです。今日のクワカブ出来事を随時紹介しています。皆様のコメントもよろしくお願い致します。お待ちしていま~す。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

富田林産ヒラタ♂羽化! 

Posted on 21:26:51

富田林産のヒラタ♂が羽化していました。まだ羽化したばかりのホヤホヤ状態。羽の色もオレンジ色で内羽もまだ延びきっている状態です。♂初めての羽化ですがサイズ的には普通サイズ。見た感じでは60mmちょっとぐらいかな?無事に羽化して一安心。他の♂はどうなっているのかは後日確認する予定です。
 羽化した富田林産ヒラタ♂
sn3-6-1s.jpg

続いて1月下旬に羽化した♀の測定をしてみた結果サイズは38mmありました。予測通りの38mm。しかし40mmの壁は難しいですなぁ~
 38mmの富田林産ヒラタ♀
sn3-6-2s.jpg


△page top

富田林産ヒラタ♀羽化! 

Posted on 19:32:59

先日、蛹の体長42mmの♀が羽化しました!羽もまだ赤くお尻も出ている状態です。取りだしサイズを測定してみるとお尻までは40mm羽部先端までは39mmでした。40mmを期待していましたが届かなかったようです。さらに固まるともう少し縮むでしょう。38mmかもね・・・20050201194014s.jpg

△page top

本土ヒラタ・富田林産を再セット! 

Posted on 10:26:45

昨年6月24日に自己採集した本土ヒラタ・富田林産♀32mmを再セットしました。採集して翌日よりセットして卵、初令あわせて18頭の産卵に成功。その後再セットをしたのだが産卵しない。エサの食いも悪くなったので昨年の10月下旬より越冬させてみました。そろそろだと思い最近2週間前に温度管理をしているクワ部屋に移し、ゼリーを与え食いが良くなったので本日産卵セットへ移しました。腹持ちで18頭産卵しているので産んでくれるのかは解りませんが今までの経験上、ペアリングしなくても翌年の春にかなりの数を産んでいる経験が多数あるので楽しみにしています。

昨年産まれた幼虫たちについては♀は前蛹~蛹で♂の方は3令終令期に入っています。♀蛹のサイズを1頭測定してみたのですが体長42mm。羽化すれば2~3mm縮んで40mm近くの♀が羽化するかもね。確か2~3mmだったような(・_・)......ン?
本土ヒラタの♀40mmはかなりのサイズですので期待しています。

△page top

