11 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 01

ひろの一言

FC2カウンター

まとめプラグインv2

お買い物ならビッダーズ

みんな見てね♪

天気予報

ブロとも申請フォーム

ひろのクワカブ飼育blog

クワカブ飼育のブログです。今日のクワカブ出来事を随時紹介しています。皆様のコメントもよろしくお願い致します。お待ちしていま~す。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

川西オオクワガタ幼虫 

Posted on 15:16:24

今日は川西オオクワガタ幼虫♀の菌糸ビンに食痕が目立ってきていたので交換しました。孵化日は5月下旬でプリンカップにて飼育、8月下旬に菌太郎1Lに投入した個体です。このときのサイズは8gで頭も小さく明らかに♀でお尻にも斑点がありました。その幼虫を菌糸ビンから取り出すとかなり大きく育っていました。サイズは16gです。『あれ?♀のはずだが・・・・』疑問に思い頭のサイズを測定すると9mmで明らかに♀の頭のサイズ。しかし、重さは16g。小型の♂かと不安が生じました。幼虫も同じ姉妹は11月に羽化している。終令期に入っているため体も黄色く変色しています。お尻の斑点も解りづらい。よく見ればあるようなないような感じです。羽化するまでは解りませんが♀と信じて蛹化まで待ちましょう!♂だったら少しショックだなぁ~
ちなみに最後のエサと判断してマットに変更しました!捨て瓶効果ってかなりあるんだよねぇ~ o(^o^)o ワクワクo(^o^)oドキドキ
今日は1頭だけの交換でした(^o^)ハハハ
変化があり次第報告いたします(^^)

PS:写真を撮ろうかと思ったのですが電池切れ(ノ_・。)
充電を待ちきれなかったので撮影しないで交換しちゃいました。

スポンサーサイト

△page top

ウォレスノコ♂第1号蛹に! 

Posted on 19:01:05

今日は久々のクワネタです。やっとウォレスノコ♂第1号が蛹になりました!WDペアで購入して腹持ちの子供なんですが購入した♂55mmよりも大きい感じがします。他の♂も蛹室を作り出していますのでこれからは♂の蛹化ラッシュですね。

ちなみに蛹のサイズと購入した♂のサイズの比較ですが
(蛹のサイズ-購入した♂のサイズ)
体長 50mm - 35mm (頭部付け根からお尻の先)
腹部 40mm - 25mm (胸部付け根からお尻の先)
頭幅 19mm - 17mm
胸幅 22mm - 19mm
顎幅 4mm - 3mm
顎長 16mm - 13mm 
体重 11g

蛹と成虫との比較なのですがさて羽化するとどれぐらいのサイズが出るのか楽しみです。
私の予想では60mm前半ではないかと思うのですがどうでしょうか?
しかし、ウォレスのギネスってどのぐらいかな?
ご存じの方教えてくださ~いm(._.)m ペコッ

20041207143441s.jpg

△page top

新設!飼育日誌v(^o^) 

Posted on 01:42:04

新たな飼育日誌を開設しました!しかし、うちのクワカブには変化がなくネタがない・・・・
そうそう、今日から私のHPで新企画「オリジナル非公開オークション」を開催しています。皆さん見てくださいね。
トップから入れますので是非ご参加お待ちしています。
http://homepage2.nifty.com/kabutomusihanbai/

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。