02 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 04

ひろの一言

FC2カウンター

まとめプラグインv2

お買い物ならビッダーズ

みんな見てね♪

天気予報

ブロとも申請フォーム

ひろのクワカブ飼育blog

クワカブ飼育のブログです。今日のクワカブ出来事を随時紹介しています。皆様のコメントもよろしくお願い致します。お待ちしていま~す。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

武沙獅血統孵化 

Posted on 11:49:55

先日割り出した川西産オオクワガタ武沙獅の卵が孵化していました。注文して先日届いた菌糸瓶WISH-K800ccに投入。武沙獅は同じ菌糸瓶で出たので同じ菌糸瓶で挑戦してみます。先日割り出した幼虫達はとりあえず菌太郎で・・・ 結果はどうなるのやら。

△page top

武沙獅血統割り出し 

Posted on 23:09:34

武沙獅血統の産卵セットを確認。すると材がボコボコに囓られていてあちこちに産卵痕を確認。材を割ってみると卵を発見!産んでいましたd=(^o^)=b 割っていくと食痕も現れ初令幼虫の姿が・・・・ 材がかなり堅くて割るのにも必死でしたがなんとか初令13頭と卵15個うち初令4頭を潰しちゃいました(´ヘ`;)ハァ
結局、初令9頭、卵15個を回収。初令は菌太郎プリンに投入。今年のオオクワガタはいい感じでブリードのスタートです。久々にオオクワガタで爆産させました。

△page top

ウォレスノコ♂が後食開始! 

Posted on 20:36:50

今日は仕事が休みでエサ交換を行っていたのですがやっと1月下旬に羽化したウォレスノコ♂が後食始めていました!♀たちは産卵待ち状態なので来週あたりにもペアリングしようと思っています。タイミング的にはいい感じなので爆産してくれる予感が過ぎります(^^)

△page top

富田林産ヒラタ♂羽化! 

Posted on 21:26:51

富田林産のヒラタ♂が羽化していました。まだ羽化したばかりのホヤホヤ状態。羽の色もオレンジ色で内羽もまだ延びきっている状態です。♂初めての羽化ですがサイズ的には普通サイズ。見た感じでは60mmちょっとぐらいかな?無事に羽化して一安心。他の♂はどうなっているのかは後日確認する予定です。
 羽化した富田林産ヒラタ♂
sn3-6-1s.jpg

続いて1月下旬に羽化した♀の測定をしてみた結果サイズは38mmありました。予測通りの38mm。しかし40mmの壁は難しいですなぁ~
 38mmの富田林産ヒラタ♀
sn3-6-2s.jpg

△page top

ダイオウヒラタ割り出し 

Posted on 23:47:08

先月ダイオウヒラタ♂82mm×♀48mmをセットして1ヶ月経ったので容器を見てみると初令幼虫が数頭確認出来ました!割り出してみるとマットから初令10頭と卵6個、材からは残念ながら初令2頭と卵1個だけ。理由は材の堅さです。めちゃめちゃ堅くて割るのも大変なぐらい堅くてほとんどかじっていませんでした。次回セット時にはもう少し柔らかめの材に変更する予定です。

産卵結果
初令:12頭
卵:7個

△page top

台湾オオ♀サイズ発表♪ 

Posted on 23:40:11

以前紹介した台湾オオクワガタ♀のサイズ発表~♪
皆様の予想の中には50mmなどの予測がありましたが残念ながら達しませんでしたがなんと48mmでした!最終交換時の重さが10gから48mmが羽化したので驚きでした。
sn3-4s.jpg

△page top

