04 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 06

ひろの一言

FC2カウンター

まとめプラグインv2

お買い物ならビッダーズ

みんな見てね♪

天気予報

ブロとも申請フォーム

ひろのクワカブ飼育blog

クワカブ飼育のブログです。今日のクワカブ出来事を随時紹介しています。皆様のコメントもよろしくお願い致します。お待ちしていま~す。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

ウォレスノコ割り出し 

Posted on 22:49:42

ウォレスノコの割り出しを行いました。容器の外から確認すると幼虫の姿がなく全て内部に移っている感じ。さて、いよいよ割り出し。容器内をひっくり出しマット内を確認。初2令幼虫が5匹、卵2個回収。しかし、前回容器の外から確認したときは10頭ほどいたのだが何処へ行ったのやら・・・・ 次に産卵木を割り出しました。そこからは幼虫が6頭と卵5個回収。もっと回収出来ると期待していたのですが合計初2令幼虫11頭と卵7個。♀が幼虫を補食していたのかもしれませんね。
スポンサーサイト

△page top

2005年初採集!行って来たよ~ 

Posted on 02:34:50

本日、大阪府某所にて初採集に行って来ました!先日、友人より連絡が入ってコクワ、小型のヒラタを採集したとのことでそれを聞き本日出動致しました。ますは友人が知っていたポイント某河川敷。そこにはクヌギではなくニイデ?(私達は呼んでいる木)の林である。樹液もダラダラ流れ出ていい感じでした。しかし、コクワが数頭。ヒラタの気配が感じません。時期が来れば期待できそうです。次に移動して私のよく行く某高校の近くの林へ行きました。お目当てのポイントに到着。木を見てみると上部の方から樹液がチョロチョロ出ていました。するとその隙間より大型でヒラタらしき顎が!思わず興奮!位置的には3mの高さ。脚立もなくどうしようか!?興奮の勢いで木によじ登りピンセットにでGET!62mmのヒラタの♂でした。今年初採集にて60mmオーバーをGETということで良い始まりでした。その後あちこちドライブがてらポイントを移り合計ヒラタ♂62mmを1頭とコクワ♂9頭、♀4頭採取しました。
DSCF0007_Fs.jpg

△page top

ウォレス孵化! 

Posted on 22:40:12

先日確認したウォレスノコの卵ですが容器の外からの確認ですが数個孵化していました。現在容器からの確認で10頭程度孵化。来週あたり割り出してみようかと思っています。続いて別♀でペアリングをしていたのでその♀も産卵セットに移しました。こちらも産んでくれると良いなぁ~

△page top

ミヤシタ前蛹! 

Posted on 23:37:21

今日はミヤシタシロカブトの容器を見てみると♂♀共に蛹室を作って前蛹になっていました。数日で蛹化する感じです。♂♀いいタイミングで前蛹になり累代は期待出来そうです。

△page top

ヘラヘラ♂が蛹化! 

Posted on 23:32:26

今日はヘラヘラ♂2頭の状態を確認すると容器の底部に蛹室を発見!大きなお尻も見え蛹化しているではないですか!蛹室の前後左右には窓がない状態で作っていますので角曲がりはなさそうです。早速露天掘り開始。すると大きな蛹が現れました。角を見てみると左右の曲がりは内のですが角の先端が下へ釣り針のように曲がっていました。もう一方の♂も同じ状況で露天掘りをしたのですがこちらも同じ状況です。2頭とも釣り針のように角曲がりですが無事に羽化することを願っています。サイズは共に140mm前後です。羽化すれば130~120あたりでしょうね。

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。