09 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 11

ひろの一言

FC2カウンター

まとめプラグインv2

お買い物ならビッダーズ

みんな見てね♪

天気予報

ブロとも申請フォーム

ひろのクワカブ飼育blog

クワカブ飼育のブログです。今日のクワカブ出来事を随時紹介しています。皆様のコメントもよろしくお願い致します。お待ちしていま~す。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

今日はいい天気だ~ 

Posted on 23:21:02

今日は昨日と違いとても良い天気でしたね。

仕事も休みでクワカブですることもなく
家族サービス&リハビリを兼ね
奈良方面の公園へ出かけました。

先週までは松葉杖2本で散歩していたのですが
今日は松葉杖1本で散歩をチャレンジ!
当然、足は痛くて痛くて(ノ_・。)
 
しか~し!ここでめげてはいけないと思い
松葉杖1本で頑張ってみました。

少し歩けば休憩し少し休めばまた歩きの繰り返し。
1歳の娘の方が歩くのが上手です(^o^)ハハハ

ある程度負傷している左足に
体重をかけても大丈夫な状態になってきました。
でも痛みは残こり筋力もなくて・・・
完治するまでまだまだかかりそうだぁ~ 

帰り道にダイヤモンドシティがあるので
そこで嫁さんの買い物に付き合わされちゃいました。
足が痛いのに・・・・ 

いつもなら車で待ってるんだけど今日は店内に。

なぜなら先日米米クラブのベストアルバムが出たのである。
これが欲しくて店内に(^o^)ハハハ 
CD2枚+DVD1枚付き!

自分の欲しい物が手に入れば
店内の子供とベンチに座り嫁さんを待っていました。
足が痛いのでね(^o^)ハハハ 

で帰宅して早速DVDを拝見!
懐かしく感じました。
やっぱソロより米米だね♪ 

アルバムはPCのハードディスクに
コピーして聴きながらネット!

ちなみに今日のクワネタはございませんm(._.)m ペコッ


人気blogランキングへ   紹介

△page top

水苔はいいぞ! 

Posted on 23:05:12

今日は土曜日でリハビリもなく
時間もあったのでクワカブ達の
ゼリー交換をしていました。

先日、一部の個体だけマットから
水苔に変更したのですがかなり良さそうです。

ゼリーや糞などでベタベタ気味になっている
水苔があったのですがマットと違い見栄えもよく
容器やゼリーもマットでドロドロにならず
心地よさそうに潜っていました。
また、虫たちもマットの時と違い汚れずピカピカ。

と言うわけで全個体マットから水苔に変更。

私の足の負傷もありますが
2時間もかかっちゃいました(;^_^A アセアセ

皆さんも是非試してみてください。

しかし、コバエは一部繁殖。
これはどうにもならないのかなぁ~?


人気blogランキングへ   紹介

△page top

ホペイ孵化! 

Posted on 22:06:10

最近、ブロクに書き込むネタがなくて・・・・

その中、今日は18日に割り出した
ホペイの卵を確認すると
1つだけ孵化していました。
解るかな?左上のやつ
sn051027.jpg


ホペイ初の孵化なので
めちゃくちゃ嬉しい~

早速、800ccの菌糸瓶に投入。
3ヶ月後の交換が楽しみである。

残り6個の卵は順調に
大きく膨らんできています。

菌糸瓶の準備はOK!
これから孵化ラッシュになりそうですね。

ついでに♀のセットを見てみると囓っています。
産卵してそうです。

何頭産むのか楽しみだ~

△page top

クワリウム掃除  

Posted on 23:27:12

足の方はまだ完治していないのだが
昨日から仕事復帰しました。

思ったよりも動けず
職場の皆様に迷惑を(;^_^A アセアセ 


ところで今日は休みだったので
クワリウム?の掃除をしていました。

このクワリウムは入院前に
採集してきたクワガタを
ここで数頭飼育していたんです。

退院して見てみるとクワガタの
死骸とベタベタになったマット、
コバエの異常繁殖と言った
えげつない状態となっていました。

しかし、足が悪いので外での掃除が出来ず
部屋の中での掃除ではコバエが大放出。
てな訳で今まで掃除できずじまいでした。

最近はだいぶ動けるようになったので
今日、お外でお掃除していました。

でもその中でなんとヒラタ♂55mmと
コクワ♂45mmの生存を確認。

小型のヒラタも微妙に動いていたのだが
もう時間の問題でしょう。

中身を全て取りだしケース、流木を
水洗いして今度はマットではなく水苔を使用。
これならベトベトにもならずコバエの発生も
防げるのではないかと思い水苔を使用してみました。

また、ゼリーでベトベトになっても
水洗いで再利用可能かも・・・ 

もっと早くから使っていれば良かったかな?

この水苔を使いクワリウムを再セット。
見栄えもよくいい感じになったかと思います。

sn051022-2.jpg


写真撮影時エサ皿にヒラタ君が
タイミング良く顔を出していました。
解るかなぁ~
20051023002522.jpg


これからは他のクワカブの管理用マットとして
水苔を使用していこうかと思っています。



人気blogランキングへ    紹介

△page top

余品販売・ニジイロクワガタ  

Posted on 13:05:25

皆さん、本日より余品販売にて
『ニジイロクワガタ』を追加しました。
各サイズ揃えていますので是非よろしくお願いいたします。
37-1.jpg


詳しくはこちらをご覧下さい。
皆様のご利用お待ちしています。



人気blogランキングへ   紹介

△page top

ホペイ割り出し! 

Posted on 23:00:59

今日はホペイの産卵木を確認すると
産卵痕が多数ありました。

割って確認すると卵を発見。
一カ所だけ確認しようかと思ったのだが
嬉しくまた気になり産卵痕という産卵痕を
全て割って卵を7個回収。
sn051018.jpg


気がつけば産卵木がバラバラの
状態になっていました。

普通ならそのまま使うのですが
姿形もない状態なので新しい産卵木を
入れてあげました。

このまま続けて産んでくれ~


それから、する事もなく産卵木の割カスが
貯まってきたのでミキサーにて
粉砕し成虫の管理用マットを作っていました。

あとは発酵マットを作りたいのですが足が痛くて作れない~



人気blogランキングへ   紹介

△page top

余品販売・千葉産オオクワガタ 

Posted on 22:54:38

皆さん、本日より余品販売にて
『千葉産オオクワガタ』を追加しました。

20051017225221.jpg


詳しくはこちらをご覧下さい。


人気blogランキングへ   紹介

△page top

ライヒヒラタ産卵確認  

Posted on 22:48:07

今日のクワネタは先日セットした
ライヒヒラタの卵を確認しました。
容器の底部に1つだけ確認。

ミヤシタと引き続き
産卵モードに入ってくれたようですね。


人気blogランキングへ    紹介

△page top

ミヤシタ産卵確認! 

Posted on 23:05:42

先日セットしたミヤシタが産卵していました。
容器の底部に卵が1つ。
このまま順調に産んでくれると良いのですが・・・・

今日のクワネタはこれだけです。
あとはクワカブのゼリー交換しただけですね。


人気blogランキングへ    紹介 

△page top

ライヒヒラタ! 

Posted on 22:07:41

今日はゼリーが全く切れたので
奈良オオへ仕入れに行ってきました。

ついでにゼリーの販売も開始しましたのでよろしくです♪
ゼリーの販売はこちら

で、今ガラガラ抽選をしていたので
息子が1回ガラガラすると
なんとライヒヒラタが当たりました!

sn051015-1.jpg

sn051015-2.jpg


っと言っても4等のハズレで
ライヒヒラタかタウルスヒラタが頂けるとのこと。
とりあえずライヒの方をペアで頂きました。
WDでサイズは♂53mm、♀25mmです。

形状は皆さんご存じのように
名前はヒラタですが見た感じでは
スジクワのようなクワガタです。
♀も全くのスジクワと同じで
くっきりと縦にスジが入っています。

しかし、図鑑などで調べてもライヒヒラタ。
和名ではヒラタとなっているが
学名はDorcus reichei Hopeであり
titanusとは言わないようです。

他にも定番なスジブトヒラタや
ダイオウヒラタもそうみたいですよね。
ライヒもヒラタと言うからヒラタでしょう。

早速WD個体とのことなので
♀のみ産卵セットをしてみました。
♀の方は産むだろうか・・・・

♂の方ですが息子が欲しいと言うことなので
プラケース小に入れて蓋を開けては指でつつき
の繰り返しで遊んでいました(^o^)ハハハ

結局、世話は私なんですがね。


ちなみに産地の方はベンクール産とのことです。

しかし、無知な私なのでベンクールって
何処にあるのだろうか?
知っていたら教えてくださいね♪



人気blogランキングへ     紹介

△page top

恐怖の診察 

Posted on 22:38:12

今日は週に1度の診察日。
骨折して約6週間目。

レントゲンを撮影して骨の状態を確認するとのこと。
きちんとくっついているのか不安。

午前9時に病院に到着して11時診察。
何じゃこりゃ?
2時間待ちは待ちくたびれました。

で、診察を行いその後レントゲン室へ。
ハラハラo(^o^)oドキドキです。

現像されたレントゲンを持ち再度診察室に。
すると見事にくっついているではないですか!
これで一安心。(^。^;)ホッ

しか~し!安心するのもつかの間
先生がこの場で『歩いてみて』っと
言われたのだが足には力が入いらず歩けない。

それもそのはず。少し左足に体重をかけるだけで
かかとと足首、足の甲、指の関節に激痛が・・・・ 
また、半分以下にやせ細った左足。

先生に『歩けません。無理です。』と一言。
あとはリハビリでの回復しかないとのこでした。

とにかく左足の筋力を回復させなくては・・・・ 
これからが長い道のりかもしれないですね。


今日のクワネタは特になし!ゼリー切れってところかな?
奈良オオにも仕入れに行きたいのだが・・・・・


人気blogランキングへ      紹介

△page top

ミヤシタセット!  

Posted on 19:40:15

今日も良いお天気で外は暑かった。
虫部屋のエアコンをつけていなかったので
32度にも上昇していた。

夜になると気温も下がるので
つけなくても良いかと思ったのですが
さすが30度オーバーにもなると
虫たちも蒸れちゃいますよね。

15時ぐらいから1時間ほどエアコンをON!

この時期は電気代節約になるから嬉しい時期ですね。


ところで先日ペアリングさせた
ミヤシタシロカブトをセットしました。

特に変わった方法はしないで
基本的なセットを作りました。
いつもよりやや気持ち水分多めにしたぐらい。

理由は容器と蓋の間にプラ板加工の
保湿シートを挟んでるのですが
今回は通気性重視で挟み込まず
そのままにしてみました。

蒸れがなくなるからね。

そのため水分量を多めにしたのです。
しかし、コバエやダニ、線虫が少し気になるが・・・・



人気blogランキングへ   紹介

△page top

幼稚園運動会  

Posted on 23:13:46

今日は虫ネタではなく息子ネタです。
sn05.10.12.jpg


先週土曜日に予定していた息子4歳の幼稚園の運動会が
雨で中止となったため本日決行となり運動会がありました。

去年の運動会はビデオ撮影の為、
脚立の置き場の場所取りで早く出かけたのですが
今回は足も負傷しているため指定の場所での見学となりました。

もちろんビデオは持っていきました。

年中なんだけど去年は勝手な行動をして
先生に注意されていたのですが
今年は去年と違いみんなと一緒に
音楽に合わせ踊ていてきちんとしていたので
成長したなぁ~ 
なんて思いました。

今日は昨日と違い良い天気でしたが
しかし、暑かった(;^_^A アセアセ 

イスに座ってビデオ撮影を
しているだけで汗だく(;^_^A アセアセ

運動会が無事に終了し
うちの息子もよく頑張ったと思います。

今日はご褒美に外食!
回転寿司なんですが(^o^)ハハハ



人気blogランキングへ   紹介 

△page top

ミヤシタシロカブト ペアリング 

Posted on 23:58:57

今日はミヤシタシロカブトのペアリングを行いました。

以外と簡単に交尾してくれました。
♀を取りだして極太産卵木に掴まらせて
♀の上に♂を乗せるとあっと言う間に合体!
国カブのようにすぐに行いました。
sn05.10.11.jpg



しか~し!合体から長いこと(;^_^A アセアセ
1時間ほど見守っていたのですがなかなか終わりゃしねぇ~
いつになったら終わるのか・・・・

もう待ちきれず産卵木ごとプラ大に写し逃げられないように
蓋をして1時間後確認するとやっと終わっていました。

とりあえずペアリングだけ行いその後♂♀別に保管しています。
産卵セットは後ほど・・・・・



人気blogランキングへ
紹介

△page top

余品販売・リニューアル 

Posted on 23:55:32

皆さん、本日より『余品販売』がリニューアル
ショッピングカート式になりました。
sn05.10.10hanbai.jpg




販売の方は生体のみ再開させて頂きます。
また、飼育部材(マットなど)は足が治りしだい開始させていただきます。
恐れ入りますがしばらくお待ち下さい。



現在、販売中の生体は
・台湾オオクワガタ
・本土ヒラタ(大阪・富田林産)
・サキシマヒラタ(与那国島)


詳細はこちら


よろしくお願いいたします。




人気blogランキングへ

△page top

ミヤシタシロカブト羽化!  

Posted on 23:43:41

今日はミヤシタシロカブトを紹介します。

5月上旬あたり前蛹になったと
報告させて頂いたのですが
それっきりでしたのでその後の報告いたします。

6月下旬あたりに♂1♀1共無事に羽化しました。
それから別々に飼育して未だにペアリングしていない状態。
後食はすんでいるので明日にでもペアリングしようかと思っています。


sn05.10.10p.jpg

sn05.10.10pa.jpg




人気blogランキングへ

△page top

お祭り 

Posted on 23:17:15

sn051009.jpg

今日は実家での方でお祭りがあり
家族みんなで実家に帰っていました。

昼メシを食ってから実家の近所にある神社へGO!
私は足を負傷しているので行く気がなかったのですが
少しだけ見に行きいつもの数倍以上疲れて帰ってきました。

でも、お祭りを見ていると昔の若い頃を思い出しました。



人気blogランキングへ←クリック

△page top

極太・美形・三草山産『阿羅獅』誕生! 

Posted on 17:43:39

三草山産オオクワガタが6月に♂が羽化したのですが
紹介していませんでしたね。

で、先日もう1度確認したのですがこれが
なんと武沙獅に負けない美形・極太個体が誕生しました。

その名も『阿羅獅(アラシ)』!

武沙獅に続いて命名しちゃいました。
sn051008-8.jpg




サイズは71.7mm、頭幅は24.4mm、顎幅は5mm
武沙獅と同じようなサイズです。
sn051008-9.jpg




顎の形状は武沙獅に比べやや湾曲が緩く
内歯の稜線もくっきりしていない感じです。
でも、実物をみると迫力満点ですね。
sn051008-10.jpg




しかし、私の三草山のイメージは細いと感じていましたが
このような個体が羽化して驚きです。

人気blogランキングへ

△page top

我が家のホペイ紹介 

Posted on 11:06:43

大変遅くなりましたが我が家のホペイを紹介いたします。
sn051008-1.jpg

この個体は武沙獅が美コンで3位になった賞品で
先月の9月8日に届きました。

2ペアのはずだが♂1頭が☆になったようで
♂1×♀2となっちゃいました。

♂1頭あれば問題ないからね。
で、このホペイの紹介をさせてもらいます。
・産地:福建省北峰産sn051008-2.jpg

・サイズ:♂65mm 頭幅22.7mm 顎幅4.6mm ♀43mmと40mm
sn051008-3.jpg

・この血統は兄弟で80mm近い個体も出ており
   腹部の引き締まった個体。(BE-KUWA本文一部引用)
・2005.9.28 ♂×♀43mmペアリング
・2005.10.3 ♂×♀40mmペアリング

確かに国産とは違う魅力がありますね。
しかしこのサイズで顎幅4.6mmとは
純国産ではなかなかないですよね。
ホペイの魅力に実感しました。

良血統を活かしこれらをブリードして
美形のホペイを作出してみたいと思っています。

それから紹介のためホペイの撮影後♀43mmを
産卵セットしてみました。

産んでくれることを願っています。

人気blogランキングへ

△page top

エサ交換 

Posted on 23:12:49

今日も退屈な1日を過ごしていました。
色々する事があるのだが足が痛くて何も出来ない状態。

そのなかゼリー交換と販売用の本土ヒラタの
写真撮影をやっていました。

ミヤシタのセットやホペイのセット
などしたいのですが・・・・


そうそう、美コンでの賞品でホペイが
9月上旬に届きました。

サイズ的には大きくないのですが
兄弟でいい形が出ているようなので
期待の出来る個体だと思っています。

ペアリングは済んでいるのですが
足が悪いためセットが作れなくて
もう少ししてからやってみようかと思っています。

ホペイは近々紹介させてもらいますね。

しかし、足が治って普段の生活に戻りたい今日この頃です。


足の状況ですが骨折部は亀裂骨折で
まだついていない状態です。

来週金曜日にレントゲンを撮ってどうなってるやら。

それから、右足は踏ん張ると少し痛みがある程度。
こちらはほっとけば治るようです。

しかし、怪我は一瞬だけど治るには
ほんと時間がかかりますね。

どんどん左足だけが細くなってきています。
リハビリも大変だろうなぁ~

人気blogランキングへ

△page top

復活!! 

Posted on 23:21:09

皆さん、ネットの方ですがやっと復活しました!

モデムの交換が遅れていてネットが出来ない状態。

一様、ADSLで50Mなんですが
以前の8Mと変わらない感じがします。

遅すぎ 何でだろう・・・・


そうそう、退院して武沙獅の幼虫の菌糸瓶が
真っ黒になっていたので
少しずつ交換していたのですが

数頭1本目で蛹化、羽化している個体が数頭いました。

サイズ的には小さくてショックです。

でも、他の個体は無事に交換し終え
今後の成長が楽しみってな感じですね。

足もまだ治っていないので
作業はやりにくいですが何とか一段落。

まだ他に色々する事があるのだが・・・・


人気blogランキングへ

△page top

