04 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 06

ひろの一言

FC2カウンター

まとめプラグインv2

お買い物ならビッダーズ

みんな見てね♪

天気予報

ブロとも申請フォーム

ひろのクワカブ飼育blog

クワカブ飼育のブログです。今日のクワカブ出来事を随時紹介しています。皆様のコメントもよろしくお願い致します。お待ちしていま~す。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

採集報告2 

Posted on 00:33:27

今日はいつもの大阪府某所へ夕方より採集に行ってきました。
ルートは 美原区→羽曳野→太子→富田林

まずは美原区のポイントは今年初。
カブトがメインだったので期待はしていません。
下見と言うことで寄ってみたら樹液は良く出ていて
カナブンやガがウジャウジャいました。

お目当てのクワカブは見当たらない。
念のためカナブンを竿で掻き落としてみると
樹皮間に黒い姿が!コクワにしては大きいぞ!

とりあえず竿の先に掻き出し棒を取り付け
黒い物体を掻き出して見ると♂60mmのヒラ タが出てきました!
もちろんゲット!

もう一度♂のいた樹皮間を見てみると黒い物体が!
これも掻き出し棒で掻き出すと♀34mmのヒラ タが出てきました!
60mmと34mmは良いサイズ。

一発目で大物ゲットしたのでついていますね。


続いて羽曳野のポイントではここはコクワの宝庫!
行くたびにコクワが10頭以上付いています。

今年のゴールデンウィークに下見にいきコクワを1頭ゲットしています。
案の定コクワが付いていました。ほかはなにもいない。

とりあえずコクワだけを採取してきました。


続いて太子のポイントへ。

樹液が出ているが何も付いていない。
よく見ると小さなコクワ♂が1頭だけ。

これはダメだな?っと思っていたら
側面に樹洞があるのですがヒラタらしきクワガタのお尻が・・・・
掻き出し棒で出そうと下のだが樹洞に入られてしまいゲットできず。残念。

あきらめてバイクの燃料補給にスタンドへ。
しかし、気になるので同じポイントへ行き
その樹洞を確認すると出てきていました。
が、同じ事に奥に入られてゲットできず・・・

諦めて次のポイントへ
すると小型のノコ♂2頭が付いていました。


続いて富田林のポイント

バイクで走っていると肌寒い。今日はダメそうな感じが・・・・
こちらは先週カブトムシをゲットしたところなんですが
予感は的中。なにも付いていませんでした。残念。


採集結果ですが
ヒラタ:♂60mm♀34mm各1頭
ノコ:小型♂2頭
コクワ:♂45~小型 7頭

sn060618-1.jpg sn-060618-2.jpg
  ヒラタペアとノコ               コクワ

今日は少し肌寒かったので少なかったのかもしれませんね。

来週あたりは本格的になってくる予感が・・・・

では、また、報告いたしま~す(^^)


坊主じゃなくて良かったね♪
って思ったあなた!
ポチっと1票お願いします。

banner_01.gif



テーマ - クワガタ・カブトムシ

ジャンル - ペット

△page top

この記事へのコメント

いらっしゃ~い

初めまして、くわこさん!遊びに来ていただきありがとうございます。
いや、これはまだ少ないですよ。
採れるときはこれの5倍は採れますからね。
採集始めるんだ。頑張って良いポイント見つけてくださいね。

ひろ | URL | #roOum4UQ

2006/06/26 20:46 * 編集 *

こんばんわ

くわこです。

すごいなー。こんなにとれるんですね。

採集ってとっても楽しそうですよね。
今夏は挑戦しようと思っております。



くわこ | URL | #KEdE8Ko6

2006/06/25 01:36 * 編集 *

△page top

コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL

→http://hirokuwa.blog2.fc2.com/tb.php/106-1e6bfa1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

