08 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 10

ひろの一言

FC2カウンター

まとめプラグインv2

お買い物ならビッダーズ

みんな見てね♪

天気予報

ブロとも申請フォーム

ひろのクワカブ飼育blog

クワカブ飼育のブログです。今日のクワカブ出来事を随時紹介しています。皆様のコメントもよろしくお願い致します。お待ちしていま~す。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

大型ミヤマ♂ゲット! 

Posted on 04:23:36

今週はほんと天気が悪くて週末には台風が来ましたね。
こんな早い時期に台風とは・・・・
で、台風も過ぎ去り本日採集に行くことになりました。
ポイントはいつのながらの大阪府某所。
台風の後だからどうだろうと思いながら行ってみたのですが
やっぱり少ない。ノコ♂とコクワだけ。
で、あちこち廻りあるポイントに到着。
こちらはカブトが数匹とノコ少々。
奥の方に入っていきあるクヌギをライトで照らしてみると
ミヤマ♂が木登りしていました!
サイズもかなりの大きさ。手の届く位置だったので
すぐにゲット!サイズを測ってみると70mmでした。
♀は生憎居ませんでした。
このポイントでミヤマは初めてお目にかかったのですが
こんな大きなミヤマが居るなんて・・・・
これからの採集が楽しみになってきました。
で、同じコースを数回まわり気が付くと3時。
虫たちも少なくなり本日は終了。
また、時間があれば行って来ま~す。

本日の採集の結果は
・カブト ♂23頭 ♀13頭
DSCF0022_F.jpg


・ヒラタ ♂55~39mm 2頭
・ミヤマ ♂70mm 1頭
DSCF0023_F.jpg


・ノコギリ ♂51~37mm 6頭 ♀32~31mm 2頭
・コクワ ♂9頭 ♀3頭
DSCF0020_F.jpg



テーマ - クワガタムシ・カブトムシ

ジャンル - ペット

△page top

この記事へのコメント

△page top

コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL

→http://hirokuwa.blog2.fc2.com/tb.php/127-64a61894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

