08 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 10

ひろの一言

FC2カウンター

まとめプラグインv2

お買い物ならビッダーズ

みんな見てね♪

天気予報

ブロとも申請フォーム

ひろのクワカブ飼育blog

クワカブ飼育のブログです。今日のクワカブ出来事を随時紹介しています。皆様のコメントもよろしくお願い致します。お待ちしていま~す。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

武沙獅幼虫ブロック暴いたでぇ~ 

Posted on 12:04:53

o(^_ -)O 毎度!おはようさん♪こないだ詰めた菌糸ビ ン完成したんで武沙獅幼虫の菌糸ビン交換したでぇ。詳しくは【続きを読 む】をクリックして見てや♪


↑応援ご協力お願いします。

先日、詰めた菌糸ビンが完成しました!
武沙獅の幼虫が入ったブロックを見ると
さらに食痕が目立っていたので早速交換。
まずは菌糸ブロックを暴くことに。
ブロックの中から3令になる♂が1頭ポロリと出てきて
ブロックの固まりを手でほぐしさらに暴くと
3令になる幼虫がゴロゴロ出てきました。
合計13頭の幼虫が無事に成長していました。
重さを量ろうかと思い計量器を取りだしたのだが
電池切れ。代わりの電池もなく測定しないまま菌糸ビンに投入。
見た目的には♂は12~14g、♀は5~8gあたりでしょうね。
『デケェ~!』って感じはしなかったですね。
今後の成長に期待しましょう!

ちなみに以外とブロックの多頭飼育は使える飼育方法ですね。

sn071123-1.jpg
先日詰めた菌糸ビンはこのように真っ白!
sn071123-2.jpg
蓋を開けてみるといい感じに菌が再生。
sn071123-3.jpg
武沙獅の幼虫入りブロックの食痕がさらに目立ってきてます。
sn071123-4.jpg
ブロックの袋を剥いだところ底部から3令幼虫がポロリ。
sn071123-5.jpg
ブロック側をみると幼虫のお尻が
sn071123-6.jpg
さらに暴くとこのようにゴロゴロ出てきました。
sn071123-7.jpg
完全に暴いたらこのように13頭全て生存していました。交換時期がいい タイミングだったようです。もう少し遅かったら数頭減っていたのかもしれないですね。


テーマ - クワガタ・カブトムシ

ジャンル - ペット

△page top

この記事へのコメント

△page top

コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL

→http://hirokuwa.blog2.fc2.com/tb.php/157-e09003f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

