08 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 10

ひろの一言

FC2カウンター

まとめプラグインv2

お買い物ならビッダーズ

みんな見てね♪

天気予報

ブロとも申請フォーム

ひろのクワカブ飼育blog

クワカブ飼育のブログです。今日のクワカブ出来事を随時紹介しています。皆様のコメントもよろしくお願い致します。お待ちしていま~す。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

国カブ幼虫やっぱ小っちゃいわ~ 

Posted on 21:11:10

``r(^^;)
ポリポリ
毎度!御晩です。今日は野外で飼育している 孵化時期が遅かった国カブ幼虫見たんやけど3令にはなってたけど寒くて成長してなかったわ。とりえずマット交換したんやけど・・・・
 続きは【続きを読む】をクリックして見て や♪


↑応援ご協力お願いします。

今日は孵化時期の遅かった国カブ幼虫のマット交換をしましたが
やっぱ寒さと孵化時期の関係で成長が遅れています。
孵化したのは9月末頃だったかな?
まだ、気温も高かったので野外で大丈夫だろうと
飼育していたんだけどやっぱ成長が遅れていました。
このままだと来年は小さな個体が羽化するかもしれないので
大きめの段ボールに袋を入れてその中にオリジナル発酵マットを入れて
幼虫達を飼育。もちろん国カブ幼虫は多頭飼育だよ。
その箱を温度管理をしているクワ部屋に移しました。

この記事を読んでいるあなた『えっ!段ボールに!?』っと思ったでしょ。
カブトの幼虫はこれで充分なんです。
以外と飼育できますよ。
エサ切れなどになれば袋を破り段ボールを噛みきって外に
脱出する事がありますが良いマットを充分入れておけば
全く問題ないですよ。
わたしはマットを自家製で作っていますので
未発酵マットが入っていた段ボールや
菌糸ビンが送られてきた大きな段ボールにマットを詰め込み
国カブ幼虫を飼育しています。
ちなみにマット販売もしていますのでこちらもよろしくね(^^)

でも、蛹化まえはきちんとした容器に入れないと
羽化したら逃げちゃいますからね。
そのときは衣装ケースに移すなり工夫しています。

話はそれましたが成長の遅れた幼虫達は
暖かいクワ部屋に移したのでドンドン成長するでしょう。
まるまる成長すればまた野外に戻すつもりです。

一度、寒いところから暖かいところに移したから
幼虫達が『春が来た!』と勘違いして蛹なっちゃったりして・・・・
そんなことないでしょうね(^o^)ハハハ

国カブに関するその他 のブログ様

テーマ - クワガタ・カブトムシ

ジャンル - ペット

タグ - 国カブ  幼虫 

△page top

この記事へのコメント

△page top

コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL

→http://hirokuwa.blog2.fc2.com/tb.php/158-aa12b0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

