04 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 06

ひろの一言

FC2カウンター

まとめプラグインv2

お買い物ならビッダーズ

みんな見てね♪

天気予報

ブロとも申請フォーム

ひろのクワカブ飼育blog

クワカブ飼育のブログです。今日のクワカブ出来事を随時紹介しています。皆様のコメントもよろしくお願い致します。お待ちしていま~す。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

川西方面に材割り行ってきたでぇ 

Posted on 20:54:44

ヾ (^^ヘ) 毎度!こんばんわ。今日は材割り行って来た でぇ。続きは【続きを読む】をクリックして見てや♪


↑応援ご協力お願いします。


今日は川西方面に友人と材割りに行って来ました。
友人は材割り採集が初めてで
オオクワ狙いも含めてですが
まぁ~何かクワガタの幼虫が
採れればと思い行って来ました。

出発は早朝6時。
あるポイントに着いたら辺りはまだ薄暗い。
まぁとりあえず道具も持たずに
探索することにしました。

10分ほど山道を歩いたところに
割り出した形跡のあるクヌギが2本あり
根っこ部分はまだ割られていない状態。
これを割ってノコあたりの幼虫を採ることに。

でも、もう少し奥の方へ探索。
すると台場クヌギを発見。
上部を見ると誰かが割り出した形跡が。
割ってみたいと思ったのですが
脚立もなく手が届かない。
あきらめてさらに奥に入ると
同じく台場クヌギで割り出しの形跡。
そういった台場が数本ありました。

辺りもだんだん明るくなり
車のところへ戻り、道具を取りに。
道具を持ちまずはノコ狙いで見つけたポイントへ。

さぁ~割り出し開始。
割っていくと食痕があちこちに
現れついに幼虫の姿が!
sn071208-1.jpg

頭の色がやや濃くて丸い。
歯先は内側にやや湾曲。
ハッキリ言ってノコと言う確信はないのですが
ノコらしい幼虫をゲット!
どんどん割っていくと幼虫が数頭出てきました。

根っこ部分も気になり周りの土を
掘り起こし割り出してみたところ
案の定、幼虫がいました。
最終的に根っこから抜き出してみると
なんとノコ♂新成虫60mmが現れました。
これで採集した幼虫はノコと確信。

合計3令6頭と2令が7頭をゲット。
潰した幼虫が6頭ぐらいいました(;^_^A アセアセ
幼虫さんm(。-_-。)mス・スイマセーン

昼前となりコンビニで昼食。
その後、車で移動して別ポイントで探索。

道沿いに立ち腐れのクヌギ発見。
裏側を見るとやはり割り出しの形跡有り。
その木を割ってみるとかなり大きな食痕が出現。
オオクワの食痕か!
食痕をたどって割っていくと
恥ずかしいことにカミキリムシの幼虫が現れました。

二人とも期待していたのだが
カミキリムシだったのでめちゃショック。
割り出しをあきらめて車で移動。

結局、昼からは何も採れずに帰宅。
でも、午前中に幼虫をゲットしたので
友人も満足していました。

スポンサーサイト

テーマ - クワガタ・カブトムシ

ジャンル - ペット

△page top

この記事へのコメント

△page top

コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL

→http://hirokuwa.blog2.fc2.com/tb.php/160-2839febc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

